TABI

3月の中国北陸遠征の動画製作をしていますが・・・正直、進んでません。part1の冒頭3分までしかできていません。
 原因はいろいろありますが、Minecraftのマルチサーバーに2ヶ月ほど前から参加を始めたことや、先週からバイト(しかも週5。さらに今週は7連勤)を始めて、帰宅時間が18時から22時に遅くなったことがあげられます。
 この旅行動画の需要は無いとは思いますが、part1投稿は早くて7月中旬になりそうです。

んで、バイトは短期1ヶ月なのですが、それを始めた理由は旅行資金の調達です。今年の夏、北海道に一人旅行きます。北海道全線フリー切符使用で、行きが北斗星利用、北海道に4日滞在しフェリーで脱出、帰りに岩手秋田に寄ってそのあと埼玉に向かってゴール・・・といった感じになると思います。道内でなにするかは未定です。

そんな感じです。

Android携帯からの投稿

新車って興奮するよね

箱根といえば、小田急のロマンスカーでお馴染みの有名観光地です。その箱根の山を登る鉄道があります。名を、箱根登山鉄道。
ラックレール等の急な坂を登るすべに一切頼らず、レールと車輪の摩擦だけで80パーミル(1000mで80m、20mならば1.6m登る)の急勾配を登る鉄道で、この記録は粘着式鉄道としては第1位です。
そんな箱根登山鉄道が、2014年に新車を導入するらしいです。

レスポンス-箱根登山鉄道、25年ぶり新型車両のデザイン決定…初のVVVF

外国を思い浮かべる、そんなデザインです。景色のよく見えそうな大きい窓に、ドアも一面ガラスのように見えます。車内も自然をイメージし、コンセプトは「箱根に溶け込むデザイン」・・・なんともまあ、素敵な車両になりそうです。
 ところがどっこい、生地の最後にはとんでもないことが書かれています。それは・・・

>>製造車両数は2両で、総製作費は約8億円。(上記記事より引用)

・・・1両4億円。20mにも遠く及ばない小柄な車両に、4億。
コスト半分のコンセプトで場を騒然とさせた209系よりも、その俊足さが売りの681系はくたかよりも、大きさの割に割高な路面電車の「超低床車」よりも、道路と山と地下のオールラウンダー京阪800系よりも、300km/hで山陽を駆け抜けた500系のぞみよりも、ずっと高い登山鉄道。
急勾配に耐えうるためだとしても、高すぎです。500系ですら3億なのに、それを軽く上回っています。この車両は、箱根山を300キロで登るつもりなのでしょうか?
ただ、車両そのものは良車になりそうなので期待ではあります。

【追記】この車両、使う機構が他社車両の技術を流用できず、そのため高くなっている・・・殿情報を見ました。その関係で4億もの金額がかかるんですかね

そして次。

レスポンス-札幌市電の新型低床車「A1200形」、5月上旬から運行開始

ところ変わって札幌(変わりすぎ)。こちら札幌市交通局も新車を導入するらしいです。ただ、面白いことに箱根登山鉄道が25年ぶりの新車なんですが、こちらも25年ぶりの新車らしいのです。奇遇ですね。
さて、このA1200形のお値段は・・・記事にもないしで分かりませんが、とにかく先述の4億よりは安いはずです。
 で、このA1200形ですが、「何かアルナのリトル・ダンサーに似てるなー」と思ったら、製造はまんまアルナ工機らしく。

こちらが函館市交9600形「らっくる号」です。アルナ工機のリトルダンサーシリーズのタイプC2。

この車両とA1200形は似ているところ・・・あまりありませんが、着目すべきは足元。車輪のくっついている「台車」と呼ばれる部位に、点検蓋があります。これがアルナの低床車の特徴です。

写真は富山地方鉄道市内線のセントラムです。同じ超低床車と呼ばれる床の低い、入口に段差のない車両ですが、こちらの足元はスマートです。

最もこの見分けは不十分かもしれませんが、これにはわけがありまして。
普通、超低床車は車軸のない独立型の車輪を使ったり(荷物運ぶ台車の車輪みたいな感じ)、台車は前2つ後ろ2つの4つの車輪で形成されてますが、この前後の車輪の直径を変えたりして、低床化を実現しています。
 ところが、アルナ工機は「廉価性と点検性」を重視し、従来の構造の台車を用いました。
恐らく、点検蓋もメンテナンス性向上のためでしょう。

以上が、最近気になった新車の話。やはり交通というのは、楽しみが尽きません。

(この記事には憶測が多く含まれています。情報の違いなどは大目に見て、報告していただけると幸いです。)

旅から帰った的報告

3日くらい経っていますが、旅から帰って来ました。
今回もやはりトラブル過多でした、ええ。私のTwitterアカウント見ていた人ならどんなことが起きたかは知っていると思いますが、この記事では書きません。これから作るであろう旅行動画を見るまでのお楽しみです(需要ないは禁句)。

【一日目】

サンライズのどアップ

部屋は平屋でした。天井高い。

【2日目】

一畑電車。姉曰く「探検隊っぽい」とのこと。

宇都井駅と停車中のキハ120。

【3日目】

広島電鉄からの~。

厳島神社!(宮島観光)

ロープウェイにも乗りました。

【4日目】

水島臨海鉄道に乗ってから・・・

今、ふたたびの津山へ。

【5日目】

新快速の乗車は長い・・・(3時間)

一気に中国地方から北陸へ。敦賀駅には3度行きました。

【6日目】

えちぜん鉄道を乗りつぶし・・・

富山地鉄にも乗って・・・

宇奈月温泉!

【7日目】

午前中は富山市内で観光。

午後は普通列車で新潟へ突撃。

2年ぶりの美佐島駅とかも。

【8日目】

はくたか~160km/hの世界~を堪能。

日本一スモールスケールな樽沢トンネルを訪問して・・・

旅行終了!

こんな感じでした。1日につき2,3枚は端折り過ぎですね。その分旅行動画は詳細に作りたいと思います。

週一から10日ペースで投稿したいところですが、果たして投稿開始はいつになるのか、完結はいつになるやら。

新カメラ(HS30EXR)で色々撮ってみた

新しく買ったカメラ「Finepix HS30EXR」ですが、前のカメラにはなかった超高倍率があります。
画角が24ー720mm相当あり、ズームは光学30倍。このカメラなら、画質で一眼レフなどには劣るものの、高倍率ゆえの様々な視点からの写真が撮れるでしょう。
で、このカメラは今年春の旅行に備えて新調したわけですが、じゃあ旅行中に鉄道写真を撮る・・・と言った場面ではどのくらい健闘してくれるのか?

ということで、ここ最近試運転をしました。
※焦点距離は実際のものです。35mm判換算するには焦点距離を5.7倍してください。

HS30EXR 絞り:f5 露出:1/240秒 感度:ISO125 焦点:37mm
E259系、成田エクスプレスですね。大宮駅にて撮影。

HS30EXR 絞り:f8 露出:1/500秒 感度:ISO100 焦点:57mm
浦和駅にてE233系。露出をミスって暗すぎたので、コントラストと明るさをいじっています。

HS30EXR 絞り:f5 露出:1/480秒 感度:ISO100 焦点:12mm
同じくE233系。微妙な写真です。これも明るさをミスっています。

HS30EXR 絞り:f4.5 露出:1/180秒 感度:ISO100 焦点:22mm
京浜東北のE233系。この程度撮れれば旅行でも実用的でしょう。

HS30EXR 絞り:f5.6 露出:1/450秒 感度:ISO100 焦点:126mm
高崎211系。720mmフル望遠です。望遠側だと、なんというかふにゃふにゃした感じの描写になってしまいます。

HS30EXR 絞り:f5.6 露出:1/350秒 感度:ISO100 焦点:126mm
E233系、同じくフル望遠。さすがに30倍ズームだと、手ブレがひどく構図が定まりにくいです。
慣れればどうってことない問題なんでしょうが。

HS30EXR 絞り:f5.6 露出:1/300秒 感度:ISO100 焦点:75mm
いや本当、使いこなせれば2.5万円とは思えないくらい、面白いカメラだと思いますよ。

HS30EXR 絞り:f5 露出:1/1300秒 感度:ISO800 焦点:45mm
コントラスト補正済み。ただ、コンデジの宿命かノイズは多めです。これについては仕方ありませんね。

HS30EXR 絞り:f3.6 露出:1/750秒 感度:ISO100 焦点:9mm
185系草津。ダイナミックレンジ(対応できる明暗の幅)は狭めなのか、一部が明るいと一部が暗くなってしまいます。

HS30EXR 絞り:f4 露出:1/350秒 感度:ISO100 焦点:11mm
北斗星、ああ北斗星、北斗星。

HS30EXR 絞り:f5.6 露出:1/250秒 感度:ISO100 焦点:33mm
ケトE233と絡めて。目が凛々しい。

HS30EXR 絞り:f5.6 露出:1/250秒 感度:ISO500 焦点:126mm
超望遠の本領発揮。反対ホームからでも車番がでかでかと。

HS30EXR 絞り:f5 露出:1/240秒 感度:ISO125 焦点:43mm
コントラスト補正済み。最終の駅へ向けて、ラストスパート。いつかは乗りたい北斗星。

いつ乗るの?今でしょ!(無理です)

おまけ

HS30EXR 絞り:f5.6 露出:1/250秒 感度:ISO100 焦点:47mm
大宮駅の東武野田線乗り場に佇む10030系試運転。JRホームから。

HS30EXR 絞り:f4 露出:1/640秒 感度:ISO100 焦点:5mm
3月上旬時点での川越駅西口。既に噴水広場等の面影はなく、次はペデストリアンデッキの基礎づくりですかね。

新しいカメラを、手に入れた

ビックカメラの過剰包装をまとい、それはやって来た。

富士フイルム FinePix HS30EXR
えー、本来Nゲージやゲームを売ったお金で買う予定だったんですが、後継機発売により、次々と品切れが続出。これはアカンと思い、予定を前倒して購入した次第です。

早速、昨日今日で撮りまくりました。

猫だったり。

空だったり(これのみ編集でコントラストいじってます)。

公開できるのはこれくらいでしょうか。本当はもっと撮ってあるんですが、公開すると住所バレる可能性ががが

おまけ

感度別撮り比べ。
この画像では1600までは大体同じに見えますが、実際は800あたりでノイズが目立ち始めてしまいます。

では。

人生三回目の泊まりがけ一人旅(予定)

来る3月中旬から下旬にかけて、中国地方と北陸地方を一気に周る一人旅に行きます。
まだ行けることが確定したわけではないんですが、おおまかな予定はだいたい決まりました。恐らくこれからの変更はないかと。
もっとも、これまでに2回程度、大きく予定を変えていますが。

日にち|主な経由・目的地
おおまかな予定

0日目|埼玉・東京
サンライズ出雲乗車

1日目|島根・広島
木次線乗車
備後落合駅訪問
宇都井駅訪問

2日目|広島・岡山
広島観光
広島電鉄乗車
アストラムライン乗車

3日目|岡山
水島臨海鉄道乗車
津山到着

4日目|岡山・兵庫・福井
新快速で一気に中国→北陸
南今庄駅訪問&トワイライトエクスプレス撮影
小浜線乗車
福井鉄道乗車

5日目|福井・富山
えちぜん鉄道乗車
特急しらさぎ乗車
富山地鉄乗車
宇奈月温泉入浴

6日目|富山・新潟
富山観光&ライトレール乗車
有間川駅訪問
美佐島駅訪問
快速くびき野乗車

7日目|新潟・群馬・埼玉
越後線乗車
特急はくたか乗車
吾妻線乗車
樽沢トンネル訪問
大前駅訪問

俺史上初の旅程8日間、ものすごくBIGです。途中でアクシデントがあったら死んでしまいます。とりあえず、出発までに体力つけとかないとスタミナが持ちません。
 とりあえず、全力で楽しんできたいと思います。その前に、なんとか資金をためて(年単位で使ってない鉄道模型とWiiを売って)カメラを新調したいなあと。望遠の効かない今のカメラより、数倍も望遠効く奴を。2.5万必要なわけですが、ギリギリ確保できるかなーレベルですね。無理だったら諦めますが。

お寿司食べた

このブログ、更新頻度が月イチでもはや日記ではなくなっていますね。
ネタがないわけではないけれど、書く気が起きない。そんな感じです。

さて、今回は寿司を食べに行ったんですが、食べるネタ全てを撮影するという奇行を働いて来ました。

行ったのは銚子丸という回転寿司。平日ということもあってか、空いていました。

一番手はネギトロ。席に座ってすぐ流れて来ました。

次はたまご。これもネギトロと同時に。

しかし、醤油やわさびは流れてくるのに、肝心の寿司が過疎っています。回転寿司の宿命、客が少ないとネタも少ない。

多分マグロです。光が反射してます。

こちらは鰯。ネギがてんこ盛り。

またまた登場、たまご兄貴。過疎ってるので流れてきたのは容赦なく取ります。

ここで本命、オーロラサーモンです。やっぱり、寿司ネタではサーモンが一番美味しいと思います。

ぬるっとした外見の、ヤリイカさん。歯ごたえは抜群。

サーモン大好きなので次々食べます。ところで、醤油ってシャリじゃなくてネタの方につけるのが普通らしいですね。ずっとシャリの方につけてました。
いや、別にお好みでいいんだと思いますが。

これは・・・なんでしたっけ。かつおあたりだったかと。魚は種類多くてなかなか覚えられません。

終盤でやっとの登場。軍艦巻きの定番、いくら様です。以前は寿司食べに来たらこればっかり食べてた記憶がありますが、今回はこの2貫だけ。

そして・・・!

ラストを飾る締めが・・・!

姿を現した!

まあ、マグロです。いくらで最後にしようと思ったところでタイミングよく流れて来ました。

最後は水を飲んでENDです。このグラス、無駄に綺麗。

最終的に皿13枚分平らげました。ごちそうさまでした。

さて、次はいつ、どんな寿司が食べれるかな・・・?

昨日はサイト4周年

私のサイトは2009年1月29日に「スーパーブルースター」という名で開設しました。
その後、サイト名は川越総合車両区、現在のSakitaumaへと変わっていき、サイトコンテンツも何度か大改装!劇的ビフォーアスターして現在に至ります。
そんなサイトも、いつの間にか4周年です。

■Sakitauma - http://tomocus.web.fc2.com/

ということで、昨日29日に4周年記念として大更新を行いました。

■鉄道
長らく無更新だった鉄道コンテンツも、量は平常並ですが更新しました。追加形式は京都市交10系・383系・E3系・209系の4形式、駅・観光地は津軽二股駅・津軽今別駅の2箇所です。

また、今回の更新を機に、鉄道コンテンツで動画を扱うようにしました。これは、ニコニコに投稿した迷列車を取り扱う動画コンテンツとは違い、Youtubeに投稿した鉄道動画を各種形式ページなどで写真と並行して使用します。
今回の更新ではE2系や719系の既公開ページと新しく公開したE3系のページに動画を導入しました。

■小説
山中無軌条屋敷の更新が滞っていたので、一気に3話同時更新を行いました。これにより、長く続いていた導入編が終了、次回から日常編が始まる予定です。
それと、いままでは1話4000字程度だったんですが、これからは6000字程度に増やそうかと考えています。

それと、短編・単発小説のコーナーを設置しました。まだコンテンツはありませんが、近いうちに公開する予定です。すごいカオスなものになりそうですが・・・

■その他
サイトアイコンやフッターの改善、サイトバナの修正など、細々とした変更を行いました。が、大きなデザイン変更等は行なっていませんし、今後行う予定もありません。

今後について
まず鉄道ですが、今後も鉄道写真の追加を行なっていく予定です。密着川越線については製作すら初めていないので、まだまだ公開は先になる見通しです。ただし、先行して川越西口の改修工事のレポートみたいなのを作るかもしれません。
小説は、山中無軌条屋敷を中心に更新していく予定です。加えて、短編小説も追加していきます。また、昔の自分の置き土産「
幻想世界の螺旋伝記ですが、全ての執筆を終えたあと、短編・単発として公開することになりそうです。時期については、早くて夏くらい・・・かもしれません。
旅行記も、作る予定ではありますが、東北道南遠征については動画でやるかどうか迷っています。
ゲームコンテンツについては、制作意欲がわきませんので、しばらく無更新となります。今後その他コンテンツを設置し、ゲームコンテンツをそれに統合する可能性もあります。が、公開停止は恐らくないでしょう。
そしてその他コンテンツですが、現在のどのコンテンツにも当てはまらないものをやるスペースにしたいと思います。これも時期は未定です。

こんなところでしょうか。これからもSakitaumaをよろしくお願いします。

爆発

芸術は爆発だ・・・であれば、恋愛という芸術も爆発して然るべき。

よって、リア充爆発しろ。

ということでクリスマスです。私は非リア充の皆さんとは違って、しっかりとクリスマスパーリィもやりました。
家族でだけどな。
いやまて、そのパーリィには姉も参加していた。俺が非リアなら奴も非リアだ!
※ただしあちらは過去二度告られています。

なんてこったい/(^0^)\

来年こそは脱童貞(不可)
せめてこその脱非リア(無謀)
まだだ、まだ何かあるはず(皆無)

詰みですね

※この記事は非リアの暴走を多分に含んでいます。

見てくださいこの非常に洗練されたマウス

ネズミではありません。

ここのところ、使っていたマウスが不調だったのでマウスを変えました。
センサーにBlueLEDというものを使用しているらしいです。現在主流のRedLEDよりも反射率がよく、結果として小さな凹凸や誇りのある悪環境はもちろん、ガラスやカーペットの上でも使えるようです。

そして気に入ったのがこのデザインと形状。手にフィットするように作られた独特の曲線形状は家族から「変わった形」と好評です。
肝心の使い心地も抜群、旧来のシンプルな形よりも握りやすく、間違えて右クリックしてしまうなんてことはありません。

更にこのマウスには、左右ボタンやホイールの他にサイドボタンがあります。
この2つのボタンには様々なコマンドを割り当てられ、デフォルトではブラウザの戻る、進むが設定されていました。
現状はコピーとペーストを割り当てていますが、別の割り当てのほうが使い勝手がいいような気がします。ただ、サイドボタンの使い心地そのものはいいです。

握るとこんな感じです。
親指でサイドボタン、人差し指で左クリックとホイール、中指で右クリック、薬指と小指はニートです。

いままでマウスは1年周期くらいで変えていましたが、今回はどれだけ持つでしょうか。
とりあえず丁重に使っていきたいところです。それと・・・

ある文化祭でモニタを1k円で買い、デュアルモニタにしてみました。ほぼTwitter専用機と化していますが、動画編集の時とかは重宝しそうです。