続・介護について思うこと | アラフィフ主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も
新型コロナウイルスに関する情報について

アラフィフ主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

WDWに、7回行き、香港もパリもアナハイムも制覇。
あとは、上海でワールドディズニー制覇です!
ディズニーワールドや、その他の旅行のこと、書いています。

今は、介護のお話メインですが・・・
よかったらお付き合い下さい!!

相変わらず、コロナは猛威をふるい続けていますねガーン

 

 

今日のテレビでは、不要不急の集まりはなるべく避けること、みたいなことを発表していました。

 

 

 

でも。

 

この先、卒業シーズン、卒業式は、謝恩会は、どうなるのでしょうか!?

 

嵐の北京公演も中止が決まったそうですが、これはやっぱり、中止でよかったですよね。

 

でも、今後の日本国内はどうなるんでしょうね。

 

コンサートとか、チケット入手していても、中止になるようなことが起きたら??

 

この先も、コロナが収まらなかったら、舞台とか、映画館とかも、自粛傾向になっていくのかなびっくり?

 

外食もしなくなって、集まりも禁止されて、それが長引いたら、経済にも、生活にも、支障が出てきてしまいそうで、なんとも怖い話ですね・・・

 

心から、早い終息を願うばかりです。

 

 

 

そして。

 

昨日、私の介護についての想いを、なんだかんだと書きなぐらせていただきましたが、さらに続編。

え、もういいって?もう少しだけ、言わせて~笑い泣き

 

 

今日は、朝から実家に行ってきました。

 

父は、今日も元気に迎えてくれました。

 

朝食も、野菜たっぷりスープ、ヨーグルト、トースト、牛乳を完食。

 

でも、母は起きてきませんでした。

 

父が起こしに行っても、顔まで布団をかけて、潜り込んでしまったらしく、「もうほっといたって、起きてきたらご飯は僕が食べさせるから」と。

 

結局、私が10時に帰るまで、母は眠ったまま。

 

昨日から、少し母の腰の様子も良くなってきたらしく、1階の和室から、2階の寝室に戻って寝ることにした両親。

 

それはいいけど、こんなに好きなだけ寝る癖をつけたら、もうデイサービスに行けなくなってしまうような気がするんですけど・・・ショボーン

 

そろそろ、デイサービスに行かせようか、と言うと、「いや、まだこんな状態では迷惑もかけるし、無理やろう」という父。

 

無理かどうかは、行かせてみないと分からないと思うけど。

 

来週には、復帰させないと、このままではいけない、と、焦っているのは、私と妹だけ。

 

父は何を考えてるんだろう・・・・ダウン

 

 

私たちと、父の考え方がなかなか、うまくシンクロしないことが、今のところの問題です。

 

 

ところで。

 

昨日、介護のことを考えていて、ふと、思ったこと。

 

もし、私たち姉妹に、男兄弟がいて、親と同居したり、近所に住んだりしていたら?

 

 

多分、お嫁さんに両親の世話は任せっきりにしてしまうような気がします。

 

悪いな、とは思いながらも。

 

私はお嫁に出ちゃったし、とか、適当な言い訳を、自分にしながら。

 

そして、もし、お嫁さんが両親を世話してくれていたら、ずっと、自分の両親の事を好きなままでいられるから、ずっとずっと、両親には長生きしていて欲しい、と願うと思うのです。

 

 

自分たちが介護している現在、父の勝手なところ、母の困ったところ、に、直接対応しているから、大好きで、ずっと長生きしてほしい、とばかりは考えられなくなってきているけど。

 

 

そして、そんなことを考えていたら、なんだか自分が怖くなってきてしまったアセアセ

 

 

叔母が、同居していたダンナさんの両親の介護をずーっとしていて、お義母さんが認知症、お義父さんはそうでなかったけど、94歳くらいまで長生きして、本当に長く世話をして大変だったのを知っているから。

 

その時、近所に住んでいる娘さん(義妹)は、あまり協力してくれなかったことも、知っていて、なんてヤツ

自分の親なんだから面倒みろ、って思ったりしていたのにびっくり

 

 

今も、ブロ友さんが苦労しているのを見ると、実の娘や息子たちにも面倒をみさせたらいいのに、なんて考えるけど、もしも、自分が、となると、きっと、私の大切な親、ちゃんと面倒みてね、などと思ってしまう可能性が高いような・・・・ガーン

 

 

 

もし、これを読んで下さる方の中に、兄弟が親と同居してくれている、という方がいらっしゃれば、ぜひ、親の介護は任せっきりにせず、参加してください、と訴えたいです。

 

介護は大変です。

 

やったことのない人には、決してわからないくらいに、辛く、苦しいもの。

 

実の親でも、嫌になるくらいですから、どうか、お嫁さんにまかせっきりにしないであげてくださいね!

 

 

・・・て、誰に向けて訴えたいのか、自分でもよくわからないのですが笑い泣き

 

 

今、関係ないわ、っていう方も、もしかしたら、いずれ、お嫁さんに親をみてもらう立場になるかもしれないですよね。

 

いつか、そんな日が来た時に、思い出してもらえたら、と思います。

 

 

 

 

さて、明日も寒そうですが、また実家です。

 

本当に、1日に1回だと、前ほど嫌でなくなって、心からよかった、と思えます。

 

頑張りますグー

 

 

image