旅行について、いろいろ思うこと | アラフィフ主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

アラフィフ主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

3年連続のWDWですっかりディズニーファンになりました!
ディズニーワールドや、その他の旅行のこと、書いています。
よかったらお付き合い下さい!!

旅行について、といっても、予定が決まったとか、そういう話ではないのですが・・・(残念ながらタラー

 

私は、旅行が大好きで、国内も海外も、時間とお金と機会さえあれば、行きたいし、今までも行ってきました。

 

でも。

 

 

 

世間の一般の人は、そんなに旅行には行ってないですよね!?

 

 

 

 

ブログで仲良くしていただいてる方は、私なんかよりももっともっと、あちこち旅行されていたりしますが、実際に周辺の人たちをみると、ほとんど旅行していない人たちばかり。

 

この間まで一緒に仕事していた、バイトで一緒のメンバーも、そんなに旅行なんかしたことない、という人が多かったです。

 

何よりびっくりしたのは、ディズニーランドに行ったことない、という人がいたことびっくり

 

彼女は40代、もちろん、物心ついた頃には、TDLはオープンしていた時代です。

 

結婚していて、小学生の男の子が1人。

 

しかし!!

 

自分自身も、家族とでも、一度も行ったことが無い、と言ってました。

 

もともと遊園地って興味ないし、ミッキーとか、可愛いけど別に興味ないし、行く機会もなかったから、って。

 

なんだか、カルチャーショック・・・・ガーン

 

そうなんだ、興味ないと、そういう感じ何だ~、って。

 

 

うちのダンナでも、私と結婚する前に、アナハイムに行ってたし(お兄さんと行ったそうです。笑。ただし、若いときね)妹も、結婚前に友達と行ってるし、その後も姪っ子たちが小さい頃にも行ってるし。

 

いっそ、うちの両親でさえ、ジイサン・バアサンになってから、2人して行ってます。

 

だから、誰でも行ったことがあるものだ、と思い込んでた。

 

でも、確かに、関西人だし、わざわざ、興味なかったら行かないかもしれないよね。

 

 

 

旅行そのものについても、私にとっては、「生きていく中で、欠かすことのできないもの、生きがい、趣味、人生そのもの」ですが、前の会社の人で、枕が変わると眠れないから、日帰り以外にはどこにも行きたくない、っていう人もいました。

 

現在、父が病気、母が認知症、その介護をしている中で、それでもやっぱり旅行に行きたい、というと、ほとんどの人が、「それよりも親の側にいる時間を大切にするべき」と言い、「旅行にはもう、十分行ったんだし、1年や2年くらい、旅行に行かなくても死なないでしょ」とも言われます。

 

確かに、親といられる時間は大切だと思います。

 

今まで大切に育ててもらった、恩を感じていないわけではありません。

 

残された時間に限りがあるなら、なるべくたくさん、近くにいたい、という気持ちもあります。

 

 

それでも、やっぱり、少しでも、どこかに行きたい!

 

ここではない、どこかに行きたい、という気持ちを抑えることは難しいですねガーンもやもや

 

 

そういうと、なぜ、何のために、何をしに、そんなに何処かに行きたいのか、とも聞かれます。

 

なぜ、何のためか、は、自分でもわかりません。

 

ただ、日常以外の場所に行くことによって、日常の良さを再認識できる、という側面もあります。

 

美味しいものを食べたい、というのもありますが、たとえ毎日、ファストフードしか食べられなくてもいいから、何処かへ行きたい。

 

しかも、できれば行先は遠い所。

 

国内よりは海外、アジアよりはアメリカかヨーロッパ。

 

電車よりは飛行機で行きたい。

 

良く知っている場所(ハワイとか、アメリカ)にも行きたいし、まだ行ったことない所にも行ってみたい爆  笑

 

でも、遠けりゃいいってわけじゃなくて、遠いけどブラジルとかにはそんなに行きたくはないです。笑

 

飛行機に乗るのは、長い時間でも苦にはならない。

 

むしろ、6時間以下の所だと、機内でゆっくりできないからもう少し長い方が嬉しいくらいで。

 

 

なんでこんなに、旅行好きになってしまったのかは、自分でもわかりませんが。

 

ひとつだけ、良かったのは、夫もかなりの旅行好きなこと。

 

もしも、余命宣告されたら、動けるうちにあちこち旅行したい、と言うような人なので、おかげさまで、同じような感覚だな、と思います。

 

夫が旅行好きでなくて、家にずっといたい人だったら…そもそも、結婚することはなかったでしょうけどねニヤリ

 

 

ブランド品にも、特に興味なし、高価な服も欲しくないし、旅行に行っても買い物はスーパーで安い化粧品や、珍しい食料品を買うことが楽しみ、という私。

 

美味しいものも、食べたいけど、貧乏なので高級ステーキハウスにはあまり縁もないし。

 

さりとてバックパッカーほどに、切り詰める気持ちはないですが・・・(年齢も年齢だしね)

 

 

とにかく、旅行に行くために働き、旅行にいくために生きているようなもの。

 

 

多分、私みたいな人は少ないのかもしれませんが・・・

 

でも、ブロ友のkurokoさんとは、キリギリス同盟を組んだし。(勝手に登場させてゴメンなさーい)

※キリギリス・・・アリとキリギリスの童話から、お金も貯めずに好き勝手旅行ばかりし、老後に備えていない人のこと。まさに私やーん笑い泣き

 

旅行の魅力って、日常からの脱出、知らない人とのふれあい、見たことない景色、あるいは本や映画で憧れていた世界を実際に見る経験、だと思います。

 

そうして、やっぱり、今日もまた、旅行に行きたい、とイジイジ考えている私なのでしたアセアセ

 

 

image

 

一生で一番、幸せだったのは、海外旅行に10回、国内旅行にも10回くらい行った、2017年かもしれないな~照れ