竹谷とし子です。9月も後半と言うのに、蒸し暑い日が続きますね。アメリカから帰国し、時差もすぐ解消。報恩感謝の思いで、元気いっぱいに走り回っています。

 

今日は、公明党本部や議員会館での会合の合間を縫い、企業や団体に伺いました。

 

監査法人時代の先輩でもある、若松かねしげ参議院議員と公認会計士協会を訪問しました。会計士の先輩方の話は、回転速く切れ味鋭く、私はなんとかついていっているといいますか、たまによくわからないのですが(汗)、その場で質問したり、あとで調べたり・・・、いつも勉強させていただいています。

 


夕方は、東京税理士政治連盟でご挨拶させていただきました。こちらもまた、先輩方と難しい税制が話題になり、いつもいつも教えていただきながら勉強です。

 

公明党からは太田昭宏衆議院議員、高木陽介衆議院議員、高木美智代衆議院議員も出席。ちなみに同じ高木姓ですが、ご夫婦ではありません。たまに聞かれます(;^_^A

 

 

そして、都議会公明党から、同じ公認会計士・税理士の先輩である東村くにひろ幹事長はじめ、副議長の長橋けいいち議員、小林けんじ議員、伊藤こういち議員、小磯よしひこ議員、橘せいごう議員、斉藤やすひろ議員が出席しました。実力派で頼りになるという感じの、具体的で明快な東村先輩の迫力あるご挨拶に、会場から拍手が沸いていました。

 

 

今日も、多くの貴重な出会いをいただき、大事なご意見の数々を伺いました。

 

エネルギーをチャージして明日も頑張ります。

 

昨夜も今朝も、ふるさと北海道から届いた旬のサンマをいただきました。今年は稀少ですね。

 

根室のサンマ

 

ご飯に焼きサンマの身と大根おろしをたっぷりのせて、濃い目のダシをさっとかけていただくと、とっても美味しいです。昔、会社の仲間たちと行ったお店の味の真似ですが。

 

 

時短料理を追及し、グリルを洗う手間を避けて、フライパンで焼きましたが、十分美味しいです。サンマは簡単で、美味しくて、助かりますね。

 

今年のサンマは、小ぶりだと聞きました。

 

 

今日は、刺身にしてみますか・・・。切れる包丁はないのですが。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

 

季節の変わり目、東京はまだ夜も蒸し暑いですね。どうぞ皆さま、汗をかいて冷えたりして、風邪などひかれませんようお気をつけ下さい。