竹谷とし子です。

 

夜は国会を飛び出し、現場の課題を伺いに豊島区へ。

 

司法書士の先生方と、空家問題や成年後見制度利用促進などについて、勉強会をさせていただきました。高齢者や障がい者を守る視点と法律の専門的な見地から、示唆に富むご意見を頂戴しました。

 

所有者不明の土地については、住民票の保存期間が大きな問題になっており、解決の方策について意見交換しました。

 

 

いずれも、国だけの問題でなく、都道府県や、市区町村にも深く関係するテーマです。

 

早くから空き家対策に取り組んでいる、長橋けいいち東京都議会議員と、豊島区の高橋かよ子区議会議員にも同席いただいたおかげで、有意義な議論ができました。

 

ご参加の皆さま、ありがとうございました。