竹谷とし子です。

週末、練馬区で開かれた、女性のための政治・経済講座で、話をさせていただきました。


私が幼少期に、テレビで世界の飢餓問題を知り、「誰もが食事に困らず、お母さんと子どもが笑顔でいられる世界になってほしい」と、強く感じたことを踏まえて、今、公明党で取り組んでいる「食品ロス削減」の重要性をお話しさせていただきました。

また、女性の視点から見た食料品への軽減税率適用、今や広く庶民に普及した携帯電話の料金引き下げなどの取り組みの歴史、医療費の自己負担に制限を設けた高額療養費制度の拡充など、身近な公明党の政策を紹介しました。

さらに、支え合う温かな社会をめざし、必要なところに税金を使えるようにするための財政の見える化と、ムダ削減について、私の実績も聞いていただきました。

これからも国会の中だけにとじこもらず、時間の限り、皆さまに直接お会いして話を聞いていただき、生の声を伺うことを何よりも大事にしていきます。

特に、女性や若者には、なるべく生活実感で分かる政策をお話しし、政治を身近に感じる機会にしていただければと願っています。

終了後に、ロビーでご参加者をお見送りしていると、「聞きやすかったわよ」、というお声をいただき、逆に私が励ましていただきました。本当に感謝の思いでいっぱいです。

2月、3月は、特に女性向けの講演会や街頭演説を行っていく予定です。

各地で皆さまにお会いできるのを楽しみにしています!


☆関連するコメ助の動画をご紹介します。

■軽減税率篇


■携帯料金引き下げ篇


■高額療養費制度編