竹谷とし子です。

この秋全国で実施していただいているアンケート。

全国の約900名の女性議員の皆さま、

ありがとうございます!!

集計作業に参加させていただきました
ビックリマーク

地域によって、素晴らしい取り組みがあります。

防災行政総点検アンケート公明新聞:2011年11月5日付
アンケートの集計作業に取り組む党女性防災会議の議員=4日 参院議員会館

アンケートの集計作業に取り組む党女性防災会議の議員=4日 参院議員会館

避難所に育児相談窓口の設置や消防団に女性団員が75人の例も
総点検で多くの参考事例 党女性防災会議


公明党女性防災会議(議長=松あきら副代表)の所属議員らは4日、参院議員会館で、同会議が全国で実施した「防災行政総点検アンケート」の集計作業を行った。

アンケートは、女性の意見を反映させた具体的な防災対策などについて聞いており、この日までに約600の市町村から回答が寄せられている。

集 計作業では、全国の参考になる事例として、避難所に女性や育児の相談窓口を設置し、周囲に妊産婦への配慮を促すマタニティーマークの配布を行っている自治 体の取り組みが挙げられた。また、地域の消防団に75人(7人は大学生)の女性団員が所属している自治体の取り組みも関心を集めた。

一方で、防災対策や女性の参加について、自治体間で取り組みに格差があることも浮き彫りになった。

出席議員からは、集計結果を多くの地域で共有し、「地域の防災対策の向上に役立てていきたい」などの意見が出された。