決算特別委員会と | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

決算特別委員会と

皆様、こんばんは!

 

只今、Appleのプレゼンテーションを聞きながらブログを書いています(笑)

 

本当にAppleのプレゼンテーションって上手ですね・・・

 

でも日本人がこのプレゼンテーションの方法(大きなモニターを背景に動きまわる)をマネすると

 

ちょっと違和感がありますね・・・

 

英語の表現方法と動き、日本語の表現方法と動きに何か違いがあるのか・・・

 

ちょっとこの分野にも興味を持ってきました(笑)

 

映像、動き、発音、全てが美味く調和し、

 

英語を久しく勉強していない私でも、理解できます。

 

はい・・・

 

どうでも良い話をしてしまいました・・・

 

ここ数日の報告を・・・

 

まずはプライベートで

 

南寺方のだんじり祭りにお招き頂いたり、

 

今週末におこなわれる守口市民まつり前日祭にバンドで出演するために

 

スタジオでメンバーが集まり練習をしたりと

 

充実した日々を送りました。

 

ちなみに今日の夜はJCもあり、守口市民まつりのブース出展の打合せや準備をしておりました。

 

前日祭はライブ、当日はブース出展と、思い切り楽しみます(笑)

 

さて・・・

 

決算特別委員会。今日のブログのテーマはこれでしたね(笑)

 

審査した内容は

 

総務費の

公害対策費、消費生活センター費、市民サービスコーナー費、人権啓発費、地域コミュニティ拠点施設整備費、諸費、税務総務費、賦課徴収費、戸籍住民基本台帳費、選挙費、選挙啓発費、衆議院議員選挙費、統計調査総務費、人口統計調査費、商工統計調査費、監査委員費

 

民生費の

社会福祉総務費、社会福祉対策費、国民年金費、障害者福祉費、障害者(児)医療助成費、老人福祉費、老人医療助成費、老人福祉センター費、臨時福祉給付金支給事業費、

 

です。

 

これまた全て書くと大変なので・・・簡単に・・・

 

公害対策費では、路上喫煙禁止区域を設けての結果

 

市民サービスコーナー費では総合窓口の成果

 

など質疑があり、いずれも効果があったことや

 

前後しますが、消費生活センター費では、SF商法、悪質な方法によるNHK受信料徴収など今後の対策なども意見があり

 

コミュニティ拠点施設では

 

中央エリアコミュニティセンターの部屋の課題、東部エリアコミュニティセンターの設計と現在の状況など

 

様々な角度から質問がありました。

 

その他、コミュニティソーシャルワーカーの相談業務のさらなる改善点、愛のみのり基金についての今後の見通しなど、指摘もあり

 

時間は夜遅くまでかかりましたが

 

とても興味深い内容も聞くことができました。(私は傍聴です)

 

なかなかブログでうまく説明できなくて申し訳ないです・・・

 

いっぱいあるので・・・

 

決算特別委員会の細かな内容は議事録でも確認できますし

 

最終日11月16日に審査のまとめとして、委員長報告案が示されます。

 

例年、その日にはその内容全てがホームページでアップされず

 

12月議会の時に最終の議決を受けてから、ホームページで閲覧することができます。

 

色々と時間がかかりますが、ご理解ください。

 

一番新しい情報を得るには傍聴が一番です。

 

是非傍聴にお越し下さい。

 

明日も決算特別委員会があります!

 

今から寝ようと思いますが・・・

 

Appleの発表がまだ終わらないので

 

もう少し見てから、寝ます(笑)

 

それでは!