9月議会開会 | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

9月議会開会

皆様、こんばんは!

 

先日、9月議会が開会しました!

 

早速、守口市議会のホームページに

 

議決結果一覧が掲載されておりますので、ご確認ください!

 

http://www.city.moriguchi.osaka.jp/lifeinfo/shisei/moriguchishigikai/giangiketsukekkaichiran/H30/H30_9teireikai/1536040242702.html

 

付託委員会名が記載されているところは

 

来週から始まる委員会で審議されます。

 

基本的に、先日議決されたものは

 

大阪北部地震によって被害を受けた建物の補修だけでなく

 

ブロック塀の撤去や新設などの

 

補正予算が含まれており

 

また

 

法律が変更されたことによって、守口市の条例もあわせて変更されるもの

 

がほとんどです。

 

そして、もう一つ

 

大阪維新の会の会派から

 

定数1名削減の条例案が提出されました。

 

私も1期目の時に、1名減の条例案を提出したことがありますので

 

これまで定数を15名と大幅減を提出してきて

 

最後にせめて1名でも削減しましょう

 

という気持ちはよくわかります。

 

もちろん、私は賛成をさせて頂きました。

 

反対討論もなく、何故他の議員が反対されたかはわかりませんが

 

色々な自治体の議会をみていても

 

個々は定数削減をすべきと思っても会派の意見がわれて削減に反対をする議員

 

選挙で削減すべきと言っていたのに、結局は保身に走って、削減に反対をする議員

 

など、人前では良いこと言って矛盾してるな〜と思ってしまう方々がいたり

 

ちゃんと分析して、議員は多いほうが良いという議員もいます。

 

色々あるとは思いますが

 

定数削減に反対をする自分の意見をどんどん発信すべきですね。

 

ほとんどの議員はSNSなどやっているわけですから。

 

ということで・・・

 

話は長くなりましたが、先日の議会の報告はここまでです。

 

議会の後は、各派代表者会議などがあって

 

委員会の中継などが議論されました。

 

おそらく次の会議で、するかしないかの方向性だけは決まると思います。

 

さて、

 

本日は、議会準備。

 

一般質問もおこないます。

 

今回のテーマは未来かな(笑)

 

これまで学んできたことをきっちりと整理しながら

 

どのような考え方が必要かということを提案し

 

市長から答弁を頂きたいと考えております。

 

今回はちょっとマニアックなので

 

まとめるのに時間がかかりそうですが

 

この連休中に仕上げたいと思います。

 

といっても明日は午前中用事が終わって

 

その後はJCの例会に行ってきます!

 

そろそろ眠くなってきました・・・

 

あ・・・

 

あれだけ新しいiPhoneを楽しみにしていたのですが

 

今回のXs・Xmaxはあきらめます・・・

 

高すぎるわ!!(笑)←心の声

 

Xrか昨年発売された8にしようか迷ってます(笑)

 

今のiPnoneのバッテリーがやばいので早く変更したい・・・(泣)

 

おやすみなさい・・・