決算特別委員会 二日目 | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

決算特別委員会 二日目

皆様、こんばんは!

 

本日は

 

決算特別委員会

 

二日目でした!(私は傍聴)

 

本日も休憩を挟んでおりますが、

 

10:00から17:00くらいまで

 

の長時間に及ぶ委員会だったため

 

ブログでまとめきれませんので

 

昨日に引き続き、守口市により関心を持って頂きたいという想いを込めて

 

数字をアップしていきます!

 

本日は、民生費・衛生費・産業費・土木費・消防費について審議されました。

 

その中でも、やはり皆様が気になる数字は

 

​生活保護費だと思います。

 

 

国からの補助などはございますが

 

守口市の一般会計約620億円のうち

 

約110億が占めております。

 

必要な方には必要な制度ではありますが、

 

不正受給など問題があるのも事実です。

 

この数字を見ると、やはり解決しなければいけないのは

 

医療扶助費

 

約110億円のうち、約52億円が占めております。

 

高齢化にともなって、医療にかかる費用が増している理由もわかりますが

 

これは早期に改善が必要でしょう。

 

これまで学んできたことがありますので、本会議でその改善策を提案をしようと考え中です。

 

次にご覧頂くのは、

 

数字ではなく、この写真では見づらい地図・・・

 

これは、平成27年度の道路と公園を整備した場所です。

 

私は、市民要望として、道路をどうにかしてほしいと聞いたこともありますが

 

市としても優先順位を決めながら、予算を考えて整備しておりますので

 

ご理解の程、お願い致します。

 

公園についても、遊具を設置したり、古いものや危険なものを交換したりしております。

 

本日議論にもなっておりましたが、

 

公園の除草についても市民の皆様のご協力があってからこそですし

 

今後も市と協力しあいながら、素晴らしい公園になっていければなと思います。

 

最後にご覧頂くのは

 

消防団員の数です!

 

 

下段に合計167名とあります。

 

私は今年消防団に入団させて頂きましたが

 

ブログをご覧になっている皆様も是非入団して頂きたいと思います。

 

数字は守口市のものではありますが、

 

年報酬もございます。

 

火事だけでなく、自然災害が万が一起こった際には

 

助け合いが必要です。

 

そこで消防団の皆様も力が必要になってきますので

 

是非入団してください。

 

さて・・・

 

まだまだ体調は完璧ではありませんので

 

今日も早く寝ようと思います!

 

実は・・・本日の委員会をもって

 

今の市役所において

 

議会の仕事としては

 

最後の日

 

でした。

 

これまで、多くの議論が重ねられてきた

 

議会や委員会室

 

私は5年しか使っておりませんが

 

何故か寂しくなってきました・・・

 

明日、会派室にある全ての荷物をまとめてきます。

 

議会は来週の月曜日から使用。

 

感謝の気持ちを込めて

 

キレイに片付けてきます!

 

それでは、おやすみなさい!