福祉教育委員会 | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

福祉教育委員会

皆様、こんばんは!

本日と言っても、もうこんな時間ですが・・・

福祉教育委員会でした!

私は委員ではないので、傍聴です。

本日の主な内容は

議案第57号
守口市行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律に基づく個人番号の利用及び特定個人情報の提供に関する条例の一部を改正する条例

についてと(まず長すぎるこの条例の名前なんとかならないのか・・・(笑))
http://www.city.moriguchi.osaka.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/51/gian-2809-57.pdf

議案第61号
平成28年度守口市一般会計補正予算
の民生費・教育費・それにかかる債務負担行為

についてです!

議案57号については、

この長い条例の名前を、一言でいうと

マイナンバーについてのものです。

今年の1月からスタートしたマイナンバーですが

それから色々と、使えるものが増えてきたというわけです。

今回は、保育給付の支給、地域子ども・子育て支援事業の実施に関する事務や

特定教育・保護施設、特定地域型保育事業の利用者負担額を定める条例に関する事務にあたって

このマイナンバーを利用できるというもの。

やはり、出席委員から情報漏洩について十分注意するようにとの意見などが出ておりましたが

出席委員の全員が賛成の意を表し

可決すべきものと決しました。

議案第61号については

民間保育所整備助成事業において

オリンピアあおぞら保育園の予算がつけられておりました。

待機児童についての意見が出てきておりましたが

やはり、この問題は真剣に考えなくてはいけませんね。

0歳から3歳までの待機児童がやはり多くなりますが

家の事情でどうしても通わせなければいけないことは理解できる一方で

子育てで楽をしたいから・・・

という感覚で、通わせて、

本当に通わせなければいけない子どもが待機している状態は必ずあるはずです。

前回の本会議で、私はこのことについて質問もさせて頂いております。

ちなみに、私は保育所や幼稚園の数を増やせば、待機児童が解消できるという考えは間違えだと思っております。

その前に、やはり、親としての教育も必要となってくるでしょう。

このことについては、今後、市長や教育長に色々と提案をしていきます。

その他の補正予算として

幼稚園に事故防止ビデオカメラを設置することや

揚水ポンプ補修工事

フェンス取付工事

グリストラップ(わかりやすいページを見つけたので参照してください。http://greasetrap-e.shop-pro.jp/?mode=f2)設置工事

そして

三郷小学校・橋波小学校が統合するまでに最低限必要な

耐震工事の費用

などが議論されました。

三郷・橋波の統合については

長い時間がかかりましたが、地元住民のご理解もありまして

統合というかたちで合意されました。

これまで、もっと時間がかかり、その間、屋内運動場耐震補強が決定しておりましたが

これも地元住民の理解もあり、統合する意志を示して頂いたことから

必要最低限の補強工事にして、残りのお金を新しい学校に使ってください

という、大変有難いご意見が出ました。

いよいよ、三郷・橋波の統合に向けた動きが進みます。

地元の方々の意見も考慮に入れながら、

素晴らしい学校を建設して頂きたいと思います。

教育好きな私からすれば、

教育の中身も大切ですよ

と今後言い続けてまいります!

補正予算については

共産党から出席されている委員が反対の意を表しましたが

賛成多数で可決すべきものと決しました。

さて

明日もJCの打合せなど色々とたまった仕事をしなければいけません。

パソコンの使いすぎで

もう目が限界に来ているので

そろそろ寝ようと思います!

それでは、おやすみなさい!