敵であっても | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

敵であっても

皆様、こんばんは!

本日は地元さつき小学校での

運動会でした!

名前はかわりましたが、やっぱり母校の運動会は

懐かしい気持ちも混じり、

特に熱が入ってしまいます(笑)

今回は競技の話ではなく、

応援合戦の話。

地元小学校の応援合戦は

毎年とても素晴らしいものです。

私も確か小学校の時に応援団に入っていたような気がします。

私が一番

良いな~

と思う時は

エール交換

本日は

赤組と白組がお互いの旗を交換して

エール交換を行っておりました。

敵であっても

相手を讃えることはとても良いことだと思います。

最近の話題で言うと

昨日のオリックスとソフトバンクの野球の試合

ニュースで見ましたが、

オリックスの谷選手が引退試合でした。

谷選手が打席に入った時に

相手チームのファンも

谷選手のプラカードをかかげていましたね。

そして、ラグビーの試合

試合が終わると

敵であっても、ちゃんと握手をして

勝っても負けても、本気でぶつかりあった素晴らしい試合への感謝などを伝えている。

本当に感動しますね。

それにしても日本代表が強い!

色々と書きましたが

政治でもこんなことがあれば良いのにと考えることはあります。

哲学やイデオロギーの違いで平行線をたどることもありますし

政策の違いで意見がわかれることもあります。

政党も意見が違うのに一緒になることはありえません。

でも

選挙で負けたからといって

ただ相手が嫌いだからといって

意味もなく反対

っていうのは

格好悪いですよね・・・

中身もなく、けんかし合うのも変な感じですよね・・・

いつまで、ひっぱるねん!という感じです。

ちょっとわかりにくい例ですが

なんとなく私の気持ちをご理解頂ければ幸いです。

今日は運動会が終わって

地元のだんじりの準備のお手伝いをしておりました。

滝井の地域に「のぼり」がたくさん立てられておりますので

是非見てくださいね!

それでは明後日が本会議最終日なので

明日、市役所で質問の最終確認などを行って

きっちり準備するために

そろそろ寝ます!

おやすみなさい!