総務市民委員会 | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

総務市民委員会

皆様、こんばんは!

本日も23:00過ぎまで審議が続きました。

しかも、一日で終わらず、19日11時から審議が再び開催されます。

今日の議案で

私が予算に対し要望や意見を述べたのは

ホームページのリニューアルに関するスマホ対応・翻訳機能について

イメージキャラクターの選考について

評価制度導入について

大気汚染などの測定について

ゴミの問題について

などです。

また、今回コミュニティー拠点施設についても色々と議論もなされました。

私は粛々と進めていきたいと考えております。

他の議員の指摘もありましたが

コミュニティー施設について市民が誤解されている部分もあるのは事実です。

私も、同様に感じたことがあります。

まだ決定しておらず、決定したかのように話が進んでしまっております。

本日市長からの発言もありましたが、

タウンミーティングなどを開催し、誤解を生まないように努めるとのことです。

私からもこのブログで改めて伝えます。

コミュニティー施設については、東部エリアの拠点施設しか決まっておりません。

他は全て決定事項ではなく、「案」です。

これから協議会などを通じて議論され、決定されます。

そして、ゴミ収集の民間委託について

私は、民でできること、行政でできること色々あります。

ゴミの収集については、民でできると私も判断しております。

サービスの向上

そして、将来的に財政効果を上げることのできるものと考えております。

そして最後に

大枝公園の再整備について

私は説明を受けた時から

これは本当に素晴らしい公園になると考えておりました。

以前ブログで書いた内容で

すごいものができると書いたことがありますが、

この大枝公園の再整備の件でした。

しかし議員によっては現在賛否が分かれているようです。

結局まとまらず、

この案件については

19日に持ち越しです。

今日は(これまでもですが・・・)色々と不思議なことがありました。

事前に説明を受けているはずなのに

今日初めて見たと言い出す議員・・・

資料がなかったら議会軽視だと言うのに

資料があったらあったで、見てないと言う・・・

職員は丁寧に説明をしたと言うと説明不足だと言う・・・

さらには、これは本当に自分で考えた意見なのかなと思う場面も・・・

敢えて誰だとは書きませんが

ちょっと感情的(中身が議論されていない)になる場面が多すぎるのではと思ってしまいます。

政治の世界で、よくあるとのことですが・・・

市長が嫌い

というだけで

議案に反対する政治家もいるようですね。

守口市ではそういう方がいないことを祈るばかりです。

反対をするなら、対案を出す。

デメリットがあるなら、こうすればメリットに変わるなどの議論があっても良いはずです。

賛成であっても、こうすればもっと良くなるという意見も出るはず。

もちろん、見解の相違が存在し、平行線になる場合もあります。

今日は特に

大枝公園の整備については

どの方向で議論をしているのか、よくわかりませんでした。

私自身も頭を整理して

次の委員会に挑みます。

さて、明日は小学校の卒業式。

この二日夜遅くまで委員会が続き、疲れもたまってきているところですが

これくらいは気合いでどうにでもなるので

頑張ります!

それでは!