とうとう来る日が来た・・というほど事件ではありませんが (vol.22) | 橘民義オフィシャルブログ

橘民義オフィシャルブログ

自然エネルギー研究会代表 橘民義オフィシャルブログ


テーマ:


橘民義オフィシャルブログ ルーちゃんはギターが好き


とうとう71日が来ました。

忙しくてブログを書くような気持ちになれなかったので、

すでに25日の空白ができてしまいました。

しかし今日は絶対に書かなければいけない日です。

201271日、日本にFIT(固定価額買い取り制度)が始まりました。

昨年秋に菅直人政権が退陣の置き土産に成立させた貴重な法律です。

この制度は電力会社が決められた価額で、決められた年数だけ自然エネルギー(再生可能エネルギー)を買い取らなければいけないという趣旨です。

経済産業省の集計では原発2.5基分の太陽光発電と水力発電を認定したそうです。

太陽光と水力だけではなく、風力、地熱、海流など自然エネルギーの宝庫である日本に、新しい技術とアイデアがすでに目白押しです。

ソフトバンクだけではなく中小企業も自治体も個人も大きなうねりを立てて新エネルギーに向けて動いています。

そんな日に、

大飯原発を再稼働させたのは何かの意地悪なのでしょうかね・・・。

不思議なことをするものですね。 (次回に続きます)


橘 民義さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。