今、出来ることをね | クローン病患者のほろ酔い放談

クローン病患者のほろ酔い放談

クローン病患者の酔いしれるまま、心のおもむくままの徒然語りです。自分は上手く病状コントロールできてますのでやりたい放題ですが、一般のCD患者の方々が参考にできるような食生活ではないことは、お断りさせていただきます。

震災になにも出来ないと悩んでいる方々へ


インフルエンザに新型コロナ、ノロウイルス等が流行している今、感染症対策をしっかりするだけで、被災地への貢献になります。

なぜなら、被害地域では多くの医薬品が必要とされ、全国から医療従事者が派遣されているからです。

体調に気をつけて、医療の世話にならないだけでも、被災地に対する間接的な支援になります。


まあ、これは受け売りですがね。

精神科医のバク先生(https://x.com/DrYumekuiBaku?t=F08RBj9kLXQWvGs4t4lr8Q&s=09)が仰っていたことです。


まだまだ、一般人に出来ることは限られています。

なら、せめて健康でいましょうよ。


あと、富山や石川でも金沢以南、福井に新潟は観光大丈夫な場所もありますから、過度な自粛は必要ないですよ。