ノーブレイン ノーゲイン | 加圧ブログ-Core+パーソナルトレーナーの日記-

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群馬県高崎市にある完全予約制パーソナルトレーニングジム。隠れ家的なプライベートジムを運営しています。ブログは日々の出来事・たまに加圧トレーニングのことなどを書いています。


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トレーニング愛好家には当たり前の格言があります。

 

『ノーペイン ノーゲイン』

 

直訳すれば、『痛みなくして(筋肉を)得ることはできない』ってことです。

 

筋肉に乳酸が溜まるようなハードな筋トレをしないと筋肉は成長しないよ。ってことです。(翌日以降の筋肉痛の痛みなども含む)

 

僕も痛いのは好きではないのですが筋肉を成長させるために痛いのに耐えてトレーニングをしています(笑)

 

基本的にはトレーニングはハードにこなします。

 

ただ、ここで一つ問題があります。

 

なんだかんだで僕も40代です。

20代の頃と比べて明らかに違うのが回復するのに時間がかかることです。

 

扱う重さは20代の頃と比較しても遜色がないどころかむしろ重いのを扱っています。

しかし、量は別です。

 

20代の頃にやっていた量をこなすとオーバートレーニングで身体がパンクします。

 

回復が追い付かないんですね。

 

最小限の量で最大の効果を出すことに頭を使わざるを得ないんです。

 

『ノーブレイン ノーゲイン』ですよ。

 

トレーニング種目の順番を工夫したりして刺激は得るけどなるべく疲労を残さないやり方に変わってきています。

 

トレーニング以外でもトレーニング時間から逆算した食事のタイミングだったり、サプリメントの摂取で最小の労力で最大の効果を出せるように工夫しています。

食事内容に関しては結構好きなものを摂っているのでいい加減かもしれないですけど(笑)

 

20代の時に比べてとにかくトレーニング経験自体はありますからその経験を活かさない手はありません。

 

こういう経験をお客様に還元できることもデカいですよね。

 

僕は2007年からパーソナルトレーナーとして活動していますが、当時と比較して教える内容の質が格段に上がっています。

 

やはりムダな努力というものはしたくないですからね。

最小の労力で最大の効果を得るのがベストです。

 

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