確定申告 | 加圧ブログ-Core+パーソナルトレーナーの日記-

加圧ブログ-Core+パーソナルトレーナーの日記-

群馬県高崎市にある完全予約制パーソナルトレーニングジム。隠れ家的なプライベートジムを運営しています。ブログは日々の出来事・たまに加圧トレーニングのことなどを書いています。

この時期の恒例である確定申告をやりました。

2019年1月からマイナンバーカードとカードリーダーがあればe-taxのIDがなくても利用できるようになったようです。

 

今までだとe-taxを利用するのにIDの発行を申請してからでないと使えなかったのがその手続きが不要になったんですね。

 

僕が2007年にパーソナルトレーナーとして活動を始めた時は電卓を片手にもって手書き入力で何度も訂正しながらやった記憶があります。

最初の年の確定申告は1週間ぐらいかかりました(笑)

書類の提出も税務署まで行ってましたしね。

その後、書類の提出は郵送でおこなうようになります。

 

いまは確定申告用のソフトに従えばすぐに決算書と所得税の申告書が出来上がるし、提出もe-taxで自宅に居ながらおこなえるというね、便利な世の中になったものです。

 

今まで確定申告してきた中で一番ラクでした。