加圧ブログ-Core+パーソナルトレーナーの日記-

群馬県高崎市にある完全予約制パーソナルトレーニングジム。隠れ家的なプライベートジムを運営しています。ブログは日々の出来事・たまに加圧トレーニングのことなどを書いています。


テーマ:

今日は暖かいというより少し暑いぐらいの気温でしたね。

このまま段々暖かくなるのかというとそうでもないようで、明日は10℃近く気温が下がるようです。

日によって寒暖差がありますので体調管理には気を付けてください。

 

さて、去年の今頃の時期に書いた記事なんですが、街中を太めの女の子が走っていて、この子のダイエット(想像なのですが)が成功するか失敗するかについて書きました。

 

コチラです↓

ダイエットに成功するか?失敗するか?分かりますよ

 

読んでいただいた方から感想をもらったんですよね。

要約すると、

『方法は間違っていてもダイエットをしようとする意思(気持ち)があるだけマシなんじゃないか』

『(ダイエットを)やろうと決めて実行しているだけで立派、仮に失敗したとしてもその努力は無駄にはならない』

ということなんです。

 

この方以外にも意外とこういう風に思っている人が多くて逆に驚いたのですが・・・。

 

僕が20代の頃に聞いた話なんですが、ある空手道場の師範の言葉です。

ちなみに、この空手道場の師範の支部は【チャンピオン製造工場】と形容されるぐらい多くのチャンピオンを生み出した有名な支部です。

 

『大会で優勝を狙っている人間が2位や3位の結果だったら、その人の一年間の練習は全て無駄な努力だったと思っていい。』

 

20代のまだ青かった頃の僕は、『言っていることの半分ぐらいは理解できるけど流石に極端すぎるわ』という風に捉えていました。

 

少し年齢を重ねた今となっては、言っていることの意味がよくわかります。

 

例えば、東京に住んでいるAさんという人が北海道に出張に行くとします。

Aさんはどういう行動をとるのが正しいですか?

 

まず、目的地(北海道)までのルートを調べますよね。

これが大事なんです。

 

目的地までのルートを調べないで『飛行機が速いし値段も高くないから』という理由だけで適当にチケットを取って乗ったらどうなります?

 

見当違いな所に行っちゃう可能性が高いですよね。

仮に北海道ではなく沖縄に行ってしまった場合、Aさんの行動は正しかったと言えますか?

 

話を例の女の子に戻すと、、努力の方向性が合っていないんです。

目的地(ダイエット成功)までのルートが間違っているんです。

 

せっかくやる気を出して行動しているのに見当違いな方にエネルギーを注いじゃっているので、いつまで経っても目的地(ダイエット成功)には着かないです。

 

この女の子がまずやるべき行動は、ダイエットの正しいやり方を調べることです。

 

自分で本を買って勉強するのでもいいですし、専門家に聞くのでもいいです。

 

自分で勉強することのメリットはお金がかからない。デメリットは時間が膨大にかかるってことです。

 

専門家に聞くことのメリットは時間が短縮できる。デメリットはお金がかかるということです。

Core+パーソナルトレーニングジム代表トレーナー須藤敬さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。