加圧ブログ-Core+パーソナルトレーナーの日記-

群馬県高崎市にある完全予約制パーソナルトレーニングジム。隠れ家的なプライベートジムを運営しています。ブログは日々の出来事・たまに加圧トレーニングのことなどを書いています。


テーマ:

接客”する”側、接客”される”側

僕は店舗を運営していますので普段仕事をしている時は接客”する”側の人間です。

 

ただ、どこかの店に行けば必然的に接客”される”側の人間になります。

 

接客される側の時に、要は【お客様】になっているときに自分の仕事について話すのが苦手なんです。面倒というか。

スイッチがoffになっているのが自分でもはっきりと分かりますので『自営業をやっていて・・・』とか『接客の仕事です』とか言って具体的な仕事内容には触れずその場をやり過ごします。

 

なので、お店の人は僕がトレーニング関係の仕事に従事しているとは知らないはずです。

 

で、あるあるなんですが、僕が接客される側になるとほぼ90%の確率で、

『何か運動とかされているんですか?』とか

『ジムとか行って鍛えているんですか?』と聞かれます。

 

上手い返しも思いつかないので『ちょっとトレーニングを・・・』という感じで応えます。

美容院の店長さんの悩み事

とある美容院に髪をカットしに行った時のこと、『トレーニングされているんですか?』と店長さんに聞かれました。

 

いつものように返して終了のはずが、よくよく話を聞いてみると、どうやらこの店長さんがトレーニング機材を買い込み自宅にトレーニングルームを作って頑張っている模様。

 

で、ベンチプレスをやっていて85キロで停滞しているとか、もうちょっと筋肉をつけてデカくなりたいけど思うようにデカくならないとか、話を聞いているとこんな感じのお悩みにぶち当たっていました。

 

ベンチプレスで80~90キロぐらいに壁があるのはトレーニングあるあるだし、デカくなりたいけど上手くいってないなら【食】が細いんだろうなというのは、仕事柄すぐに分かります。

 

僕の頭には解決策がすぐに浮かびましたので、それとなくお話ししました。

そういうところ僕は優しい(笑)

 

このまま放っておいたらトレーニング自体を止めちゃいそうなテンションだし、別にお金にはなりませんがトレーニング愛好家が増えればそれだけで嬉しいのでね。

 

『やる気が出てきました!』

 

と愛想の良い店長さん。

 

会計後も『言われたこと守ってやってみます!』とトレーニングに対するモチベーションが上がっていました。

 

本当に感謝されてたみたいで、クルマで出発しても外まで出てきて90度のお辞儀をして見送ってもらいました。

 

僕の前にいたお客さんよりも明らかに待遇が良いのは分かりますので(実際に見ていたので)、これはこれで悪い気はしない(笑)

 

人には親切にするもんだね。

 

ちなみに、僕はパーソナルトレーナーということではなくてトレーニング愛好家の一人としてアドバイスしたことになっています。

今回はスイッチが入りましたけど基本外ではoffになってますのでね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Core+パーソナルトレーニングジム代表トレーナー須藤敬さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。