加圧ブログ-Core+パーソナルトレーナーの日記-

群馬県高崎市にある完全予約制パーソナルトレーニングジム。隠れ家的なプライベートジムを運営しています。ブログは日々の出来事・たまに加圧トレーニングのことなどを書いています。


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世の中便利です

今の時代、便利な世の中です。
ボタン一つ押すだけで蛇口からお湯が出ます。
昔は火をおこすことから始めなければいけませんでした。
労力が全く違います。
 
他にもちょっと思いつくだけで、これだけ便利です。
階段→エスカレーター・エレベーター
徒歩→クルマ・電車・バス
 
仕事にしても今の日本に【肉体労働】は無いと言われています。
確かに事務などの内勤業務をしている人に比べたら身体的な活動量は高いですけど、それでもほとんどは機械がやってくれますからね。
 

身体活動量が低下することの問題点

便利を享受することは良いことです。

しかし、身体の活動量が低下すると問題が出てきます。
 
【特異性の原理】というのがあって人間は【環境に適応】します。
身体を動かすことをしなければ、筋力・持久力は低下します。
 
筋力の低下の究極は【寝たきり】の状態です。
自力では立てない状態です。
 
自力で立てない【寝たきりライン】というものが存在します。
この【寝たきりライン】を下回ると寝たきりになってしまいます。
 
身体活動の低い人は元々の筋力が少ないので寝たきりラインに近い位置にいます。
 
50歳以降は年1%の割合で筋肉が消失すると言われていますので、元々の筋力が低い人は要注意なんです。

身体を動かす時間を取ろう

  • なるべくエスカレーターでなく階段を使う。
  • 近距離の買い物はクルマではなく自転車なり徒歩で行く。
こういうことを心がけるのでも良いと思いますが、実際に出来るのか?と言われると疑問です。
 
僕はフィットネスに携わる仕事をしていますけど、買い物に行けばエスカレーターを使いますし、割と近距離の移動もクルマを使っています。
やっぱり便利なものがあるならそれを使っちゃいます。
 
ただ、僕は1回1時間ぐらいのトレーニングを週に3回することが習慣化されています。
 
便利なものは遠慮なく利用しますけど、身体を動かす時間はしっかりと取っています。
 
これがベストなやり方なのかどうかは分かりませんけど、僕には合っている方法です。
 
便利なものは遠慮なく享受してラクをして、その代わりトレーニング時間は確保して筋力を高める。
 
トレーニングも楽しいですから一石二鳥です。
 
 
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