台風の影響を受け始めてから、早くも5日目です。

台風発生時の進路予想に比べると・・・

 

 

こちらが8/30の進路予想図で・・・

 

 

こちらが最新の進路予想図です。

当初の予想より西寄りのコースをとり始め、沖縄本島地方や与論島を

含む、奄美諸島には、直接的な大きな被害を受けることは無いような

気がします。

しかし進路が変わったおかげで、沖縄の南の島の石垣島・宮古島方面が

台風11号の直撃を受ける予報になりました。

また、本土の方でも台風の湿った空気の影響で、大雨の被害も

予想されています。

該当する地域にお住いの皆さんは、台風対策等をしっかり行い、十分に

注意してお過ごしください。

 

さて、肝心の与論島の現在の状況と言いますと・・・

 

 

いつもの、台風の時のチェックポイントの与論港(供利新港)の

様子です。

フェリーで与論島にいらっしゃったことがある方には、お馴染みの

場所です。

台風の中心は石垣島の南にある状態で、こんな感じです。

今回の台風の勢力が、どれだけ強いかがうかがわれます。

 

アメダスのデータによると・・・

 

 

昨日に比べても、確実に風速が強くなっています。

本日AM8:00現在で、最大瞬間風速は18m/sとなっており、今夜から

明日にかけて、まだまだ強くなるはずです。

だからこそ、しっかりした台風対策が必要なんですね。

 

そして長引く台風の影響は、島民の生活を直撃しております。

どの様な影響かと言うと・・・

 

 

 

 

 

 

 

そう、毎度ご案内している食料不足です。

上の6枚の画像は、昨日のAM9:00頃の、与論島で1番大きな

スーパーマーケットの様子です。

あれからすでに24時間程経っているので、更に品物は無くなっていると

思われます。

8/30に今回の台風で、最期のフェリーが到着して、既に4日が

過ぎています。

このような状況を見越して、竹内家では長期間に影響があると思われる

台風の場合には、食料の備蓄やその他の準備も怠りません。

 

一般的な食糧以外に・・・

 

 

カップ麺や・・・

 

 

 

乾麵類・・・

 

 

お米や・・・

 

 

飲み物類に至るまで、普段の2倍以上の買い物をして、台風に備えます。

また、食料ばかりでなく・・・

 

 

 

現代生活には欠かすことができない、電気の需要に対しての準備も

怠りません。

エンジン式発電機を2台とも整備をして、停電に備えます。

 

当然のことながら・・・

 

 

発電機を動かすためのガソリンも、しっかり準備しておきます。

このガソリンは、本来はダイビングボート用ですが、台風の際には

自宅に持って来て、発電機用にも使用し、使わなかった分は

ダイビングボートの燃料として使用します。

 

そして、今年に新アイテムは・・・

 

 

最近巷ではやっている、ポータブル電源を入手しました。

台風の時の停電対策の他に、アウトドア系のイベントの際に

これから活躍が期待されるアイテムの1つです。

 

それ以外には・・・

 

 

竹内家にある自動車全てには、長期にわたる台風が接近した際には

燃料をほぼ満タンにする習慣があります。

与論島では、過去の台風の際に、島内のガソリンが枯渇したという

経験があります。

台風が過ぎた後すぐに、ダイビングに行けるように。

そして最悪の場合、一時避難の場所として自動車が使えるようにと言う

考えがあるからです。

 

そして極めつけが・・・

 

 

生活用水の確保です。

この水タンクに、今日の夕方あたりに水を溜め込む予定です。

今回の台風では、町役場から断水の可能性の案内が2回も出ています。

飲料水はもちろんの事、バスタブに水を溜めてその他の生活用水に

特に水洗トイレ用の水は、絶対に欠かせません。

う~ん、これで対策・準備は万全かな?

 

離島の台風対策は、台風の強風・大雨対策だけでは済まないんですよね~。

台風が過ぎ去って、物流が通常通りになり、お買い物が普通通り

できるようになるまで。

台風被害があったとしても、被害の復旧がそれなりに行われるまで。

家族がそこそこの生活を続けられるように。

竹内家の台風対策は、このような考えで行われています。

 

次に与論島へ、食料や物資を運んでくるフェリーが到着するのは9/7

以降になるのではないかと思います。

物流が10日ぐらい滞るのは、現代社会においてあまりないことです。

災害時、特に離島の台風の時の生活は、巨大地震ほどでは無いと思い

ますが、それでもかなり大変な生活が待っています。

皆さんも、今回の台風で大きな被害が起きない事を祈ってくださいね。

 

さあ!今年もダイビングシーズン真っただ中です!!

台風が過ぎ去ったら、楽しくダイビングをしましょうね。

また、新型コロナウイルス感染症の影響も、まだまだ色濃く残っていますが

感染症対策を含め、感染予防のガイドラインを遵守しつつ

しっかりダイビングを楽しんでいきましょう!!

潜水堂・20周年記念キャンペーンもやっていますので、webサイトをしっかり

チェックしてくださいね~。

 

そして、あきちゃんが大活躍の 与論島癒しサロン「ふわわ」も、感染症対策をしつつ

絶賛営業中です!!

これからも、竹内潜水堂とふわわを、宜しくお願い致します。

 

竹内潜水堂・代表 竹内浩一