昨日 2020/5/21に、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県そして北海道を除く地域は

新型コロナウイルス感染症拡大予防のための、緊急事態宣言が解除されたようです。

 

竹内潜水堂が所在する、鹿児島県および与論町の対応の変化がないかと

先程、各webサイトを確認しましたが、5/14~15の内容から変更されていない状態

なので、相変わらず県外のゲストさんをお受けできるのは、当分先の話になりそうです。

 

 

さて、まだまだ当分の間、営業自粛が続きそうな竹内潜水堂ですが、営業自粛期間が

これだけ長引くと「何をしてすごしているんだろう?」なんて思われる方もいるのでは?

いやいや、これが結構やることがいっぱいあるんですよ~。

 

次男坊の博人君の出産から与論島に帰って来てからは・・・

 

 

5月5日のこどもの日に向けて、こいのぼりを設置。

5月中旬まで、ほっこりした気持ちにさせてくれました。

 

そしてついに・・・

 

 

我が家にも、4Kテレビ55V型がやって来ました!!

本当は店舗用と思って仕入れたのですが、店舗の設置スペースには大きすぎたので

リビングに設置しました。

仕入れたころは、これほどコロナウイルスの影響が大きくなるとは思わずにいて

ダイビングが終わった時に、ゲストさんとオリンピックの状況が見れればな~。

なんて思っていました。

 

 

店舗の方には、今までリビングに使っていた46V型を設置しました。

潜水堂の店舗スペースには、これでも十分な大きさだったかもせれませんね。

今後は講習の際や、ダイビングが終わった後のくつろぎタイムの時に活躍しますね!

 

4Kテレビを導入すると、アンテナの変更もしなくては、最大限の効果を発揮しません。

 

 

なので、4KようのBSアンテナとブースターも変更しました。

アンテナケーブルやその他金具類は、家を建てる際に4K・8K対応のものを準備して

おいたので、大掛かりの工事は必要なくて住みました。

 

まだまだやることはいっぱいです。

 

 

 

管理をお願いされている2ヵ所別荘の庭のメンテナンスも、先日で2ローテーション目に

入りました。

梅雨のシーズンに入り、芝生も雑草の成長も、これからはものすごい勢いになってきます。

 

また合間を見て、こんなのを作りました。

 

 

これは何かというと・・・

 

 

愛犬「ふわ」ちゃんのトリミング用の台です。

与論島には動物のトリマーさんがいないので、一緒に暮らし始めてからは

ほとんどが自宅でのトリミングです。

この台ができたおかげで、かなり効率よくカットができるようになりました!!

 

そして今度は・・・

 

 

店舗と居住スペースを仕切る、壁と扉の作成です。

これからの家族の成長などを考えて、セルフビルドでの施工です。

ほんの少しですが、大工さんのアルバイトをしていた経験が役に立っております。

なんでもやっておくものですね~。

 

ダイビング関係では・・・

 

 

スキューバタンク化粧直しなどもやっております。

今までも部分的な化粧直しはやっていましたが、今回はタンクブーツまで外して

全面的なペイントを施しております。

 

今シーズンの潜水堂の新しい動きは、ショップツアーさんなどの比較的大勢のゲストさんにも

対応できるように・・・

 

 

新しい中古のミニバンを、導入しました。

そして今や、標準装備となりつつある・・・

 

 

 

前後2カメラ方式の、ドライブレコーダーを設置しました。

また、あきちゃんの愛車タントカスタムの・・・

 

 

標準装備のオーディオを外して・・・

 

 

アンドロイド端末方式のオーディオに設置しなおして・・・

 

 

バックモニター機能も付いていたので、バックカメラの取り付けを行いました。

こうなったら、留まることを知らないたけちゃんです。

 

 

今まで送迎2号車として活躍してくれた1300㏄のアトレー7ですが、今後は違う用途としての

使用を予定しています。

こちらにもアンドロイド端末型オーディオが装備されているので、こちらにも・・・

 

 

バックカメラの装着です。

一度やり始めたらとことんやってしまうのが、たけちゃんのいい所なのかそうじゃないのか?

 

 

そして5月の竹内家は、結構イベントが多い月になります。

第1弾はイレギュラー的なイベントでしたが・・・

 

 

今どきの「オンライン飲み会」なるものをやってみました。

飲み会の参加者は、なんと35年以上前の職場の同僚と先輩です。

こんなご時世なので脚光を浴びた「オンライン飲み会」ですが、最初は若干の違和感も

感じましたが、関東方面の昔の仲間と、各々の場所にいながらオンタイムでおしゃべりを

楽しみながらお酒を飲めるのも、なんか今の時代だな~って思いながら

楽しい時間を過ごすことができました。

 

そして第2弾は、5月3日の、あきちゃんの誕生日です!!

 

 

この日は朝から、オムライスを作ったり・・・

 

 

夜は我が家で新しく導入した「フライヤー」を使って、串カツパーティーです。

 

卓上で揚げたての串カツを頂くのも、とっても良い感じですね~。

最後は・・・

 

 

あきちゃんリクエストの「クリームソーダ」を、堪能しました。

久し振りのクリームソーダ、おいしかったな~。

 

2日後の5月5日 第3弾は「こどもの日」です。

 

 

こいのぼりと一緒の記念撮影も、今年で3回目。

すくすくと育っていく大喜君です。

残念ながら博人君は、お休み中だったので、撮影会に間に合いませんでした・・・

 

 

お昼ご飯は、お庭でぷちバーベキュー大会です。

ここでも博人君は、すやすやお休み中だったので、写真には写っていません。

ごめんね。

 

 

夜も懲りずに、ぷちバーベキュー大会。

夜は博人君も一緒です。

あれ、ふわさんは目が光っちゃったね!!

 

そして、こいのぼりの片付けや、直近では・・・

 

 

小振りではありますが物置の設置など、まだまだやることはいっぱいです。

今後は、二回りほど大きい物置の設置や、なるべくダイビングが始まる直前にと思っていた

ダイビング器材やボートのメンテナンス、以前から作りたかった食器棚作成など・・・

やりたいことは、山ほどあります!!

営業自粛だからって、家にこもっている余裕など1つもありません。

新しい家族を迎え、家事分担もできるだけこなしつつも、来るべきダイビングシーズンに向けて

頑張らなくては!!

 

 

そしてまいどの、お知らせタイムです。

今回のコロナウイルスの騒動が終息したときのためのキャンペーンを、竹内潜水堂の

本編webサイトの方で、準備をしております。

たくさんのゲストさんが、与論島の海を楽しんで頂ければな~って思います。

あくまでも希望的推測ですが、6月半ばには以前のようにダイビングを

楽しめればいいなと思っています。

まだ先が見えませんが、仮予約でも構いませんのでご連絡を頂ければ幸いです!

 

長文になりましたが、これからも与論島を・竹内潜水堂を宜しくお願い致します。

なお、あきちゃん担当の 与論島 癒しサロン「ふわわ」は、島外から帰島後などの

自粛期間等を除けば、通常通りの営業を行っていますよ!

もともと仕事の半分以上はテレワークなので、とても大きな支障は無いようです。

しかし出産(しかも結構な難産)を終えて、まだ1カ月ちょっとなのに、がんばってますよね~。

皆さんのお問い合わせを、あきちゃんもお待ちしていますね!!

(完全なる、業務連絡になってしまいましたね!!)

 

Diver's House 竹内潜水堂・与論島癒しサロン「ふわわ」・竹内家一同より。