2017東北ツーリング(一日目) | 晴ーレー時々・・・

晴ーレー時々・・・

バイクツーリングのことをメインに綴って行きます。

20170608

5年ぶりに東北ツーリングへ行ってきました。

前回の記事はこちら

おやじたちの朝は早い。千代田PAに4時集合。

自宅からここまで80Km位。GooglemapGoogle Mapでは1時間30分となってます。こりゃ2時に起き、2時30分までには出発しないとだな。
早朝の首都高、常磐道はガラガラ、予定より30分以上も早く到着。
ちょっと早いが、ここで早朝モーニングと言うことで、いつものとおりサンドウィッチサンドイッチとコーヒーマグカップ*で皆さんの到着を待ちます。

おやじたち全員集合

今回は、モリオ君が体調不良で不参となり、3台4名での北東北ツーとなりました。
ちょうど梅雨入りしたばかりで、今日は一日中雨模様、と言うより雨に向かって走っていくという感じです。

今回は常磐道をそのまま北上し、仙台東部自動車道、仙台北部道路、東北道、秋田道と進んでいきます。途中、鶴巣PAで一休み。

このままいけば予定通り寒風山には12時には到着できそうです。

おやじたちは、早く目的地に着きたいので、急いで寒風山を目指します。
標高が上がるにつれ、霧と風で何にも見えません、というか、数メートル先も見えないくらいです。
晴れていれば、八郎潟が良く見えて絶景なんですけどね。
12時を回ってるし、合羽着てたので、びしょびしょでこの格好でほかのお店はいる気起きないし、さすがに今日の天気、お店には我々以外お客がいなかったので気がねする必要もなかったので、ここで昼食をとります。

頼んだのはこれ、秋田名物しょつる焼きそば

 

さて、これからどうするか悩みます。

予定では龍泊ラインを爽快に駆け抜けていくつもりでしたが、この風と雨では行っても面白くないので、早々に宿に行って飲みましょうということになり、青森市内のホテルを目指してただ走るのみ。

海沿いは風が強そうなので、内陸を進みます。

東北道を北上するにつれ晴れ

途中高館PAからの岩木山

頂上は雲に隠れてますが、ふもとはよい天気。

市内に入り、スタンドの店員に聞いたら、昼にぱらっと来ただけとのこと。

こりゃ竜飛岬は良い天気だっただろうな。

ま、次回行けばいいやと言うことで、無事ホテルに到着

 

温泉に入り、乾杯し、Bedに転がり込んだらいつの間にか爆睡でした。
本日の走行距離