いいね・フォローをしてくださって
ありがとうございます。
とても励みになっています✨️


先日京都へ行ってきました🍵

美術館に用事があったのですが、大好きな「阿古屋茶屋」さんへお茶漬けを食べに寄ってきました。

お漬物って美味しいですね。大好きです。


サムネイル
 

今回は【辛いは妄想】をお話します。



皆さんは、今、辛いですか?

辛い今、皆さんは何をしていますか?

私のブログを見てくださっていますね。

何か辛いことが目の前に広がっているでしょうか?


ブログを見てくださったり食事をしていたり。

入浴中か…ベッドの中かもしれません。

今辛いことはありますか?

何も辛いことは起きていませんね。


辛いのは【過去の自分】

過去の自分に引っ張られているだけで、辛いのは妄想です。

つまり、今を生きていないのですね。



辛かったり不安なのは、過去に起きた出来事が未来になんらかの影響を与えるのではないかと妄想しているからです。


過去の自分が未来の自分に影響するのではと今の自分が恐れているだけですね。


過去に起きてしまった出来事は紛れもなく起きた事実です。

ですが、その事が未来になんらかの影響を与えるというのは妄想です。

現に今、目の前には辛くない状況が広がっていますね。


「どん底だ」「最悪だ」と感じているかもしれません。

「どん底」だと感じているということは、そこが「どん底」なのです。

どん底ということはこれ以上下が無いということですね。

どん底の自分の目の前に広がっている現実は辛いものでしょうか?


今辛いは【辛くない】のです。



このブログが面白いと思ってくださった方は
いいね・コメント・フォローをよろしくお願い致しますガーベラ