表参道ではたらくウエディングメディア取締役のアメブロ

ウエディングから日本の活性化を実行するウエディングパーク取締役のブログ。


テーマ:

5月中旬を迎えて新しく入社した仲間は、今の自分で良いのだろうかと少し不安に考える時期ではないでしょうか?

 

以前 President Onlineで

 

出世した同期に嫉妬しない人は大出世する

 

(引用:President Online)

 

得する習慣、損する習慣という記事が連載されていました。

 

とても良い記事だったのでシェアさせて頂きます。

 

人は嫉妬する動物です。

 

嫉妬心と上手く付き合っていくこと大切だと思います。

 

過去の自分自身と比較するだけで攻略できるそうです。

 

焦らず自分自身と向き合っていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近S2.5というグレードを追加しました。

専門職であるS職グレードはS1からS6まであるのですが、S2の幅が大きくなったこともあり、次へのステップを加速するために定義をまとめて新設しました。

そのお陰なのかS2.5になったメンバーから積極的な提案を受ける機会が多いです。

マネージャーでなくても組織課題に対して積極的に提案して頂けることは、風通しが良くなるので非常に嬉しいです。

 

マネージャーとメンバーの意思疎通を埋める上での提案を受けてとても良かったのですが、一点だけ理解が足らなかったのでアドバイスをしました。

 

「会社を代表するという意識が大事なんだよね」

 

弊社は様々な決済が合宿という形で合意形成を取りながら会社を推進しています。

例えば100人の会社であれば合宿に参加できるのはマネージャーやメンバー問わず10人〜20人だったりします。

あとのメンバーは応援したり、見守ったりすることしかできません。

 

これは会社が200人になっても、1000人になっても続くことです。

そのため合宿に選抜されるメンバーは残りのメンバーの思いも含めて会社を代表するという意識が重要だと考えています。

 

私自身が当事者意識を持って最低限準備していることは現場を知る努力をすること。

ユーザー調査やグルインを聞いたり、営業日報や営業成績を見たり、わからない場合はエリアの担当とランチをしたりなるべく部署を超えてN(ニュートラル)な状態で望んでいます。

 

そうすることでメンバーとの信頼関係が構築できますし、合宿で決まったことを参加しなかったメンバーにしっかりと意図を伝えることができるからです。

(まだまだ足りないことが多いですが。。。)

 

5月に入って色々と決済する合宿がさらに増えると思います。

会社が大きくなればなるほど大方針について後戻りはできません。

是非全社視点でKAKEZANの議論や決議が増えると嬉しいです。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。