インフルエンザ予防接種と血圧計校正に行ってきました。 | ネガティブ気分屋の日々是是

ネガティブ気分屋の日々是是

基本、ネガティブ思考の日々日記

ぐれいる、地球のウイルスには弱いのです。ゲホゲホ

ちょっと時期が遅い気もしますが、やっとインフルエンザの予防接種にいってきたのでする。ニコニコ

 

そしてもうひとつ。
ぐれいるは、血圧測定が怖い・・・・滝汗
いや、もっと正確に言うと「血圧計そのものが怖い!!」のです。滝汗

 

よく、「白衣性高血圧」というのがあります。

これは、家では正常値だけど、病院では緊張して高くなるというやつです。

でも、ぐれいるは、「血圧計そのものが怖い」うえに、病院では余計に緊張してしまうから、家でも高め、病院ではめっちゃ高く出るのです。

過去の健康診断では、血圧上下:200/100ポーンなんてのも見たことがあります。

注射とかそういうのには全く緊張しないのに・・・です。

最近、理由が分かりました。

「その時の状態で結果が変わる検査が怖い」滝汗のです。

血液検査をはじめ、どんな痛い検査(そんなに無いかな?)も、騒いだところで結果は変わりません。

だから平静なんです。照れ

でも血圧と心電図(これも地球に来て30年くらいまでダメでしたが、なぜかこれは最近慣れてきて緊張しなくなりました。)は、その時に緊張すればするほど、結果が変わる厄介な検査です。

 

ぐれいるがあまりにも自分から「白衣性」と言うもんだから、主治医が「ほんとに家の血圧計が合ってるか分からないから、一度家の血圧計を持ってこい!!」と言ったのです。


はい。持っていきました。

まず~先生が血圧測定・・・・・
「170/98」ポーン

(高っけ~~~!!!家でもこんなに高いの見たことないな・・・大丈夫かな・・・)

その後、先生が「はい。自分ので自分で測ってみて」

 

ぐぇゲロー・・・・。なんだこれ。ポーンうわぁ、最悪記録やん。。。。。笑い泣き

 

服の上から測ったからか、多少高めに出ているとのことでしたが、先生はこれを見て血圧計の値を信用してくれました。照れ

そして、嘘がつけないこの血圧計の過去ログを見て、「あ、白衣性高血圧やね。」と言い切りました。

 

家に帰ってから測ってみました。

寒いからか、ちょっと高いですが・・・・。

 

家と病院。こんなに血圧が違うのです。

違う人の測定結果ではありません。

2つともぐれいるの血圧測定結果です。

 

この家の血圧測定も緊張しています。ガーン

 

普段、まったく緊張していないときの血圧、いくらなんだろう・・・・。滝汗

ホントに気になります。