【転職活動:第2話】退職するまで② | ネガティブ気分屋の日々是是

ネガティブ気分屋の日々是是

基本、ネガティブ思考の日々日記

【1話つづきでする】
1か月後、復帰したらその仕事からは外されていました。「ラッキー!!照れ
 
しかし、心療内科でもらった薬はあまりにも眠気を誘い、仕事にならんかった。
数か月後、人事経由で部長に呼ばれ、「元気になるまで休んで欲しい」と言われる。
ここから休職。結局、産業医が復職を許さず、「自己都合」退職するはめに。滝汗
 
えぇぇぇぇぇぇ!!無職じゃん!!滝汗
 
ハローワーク行きましたよ。「はろー!!お仕事!!」みたいなノリではなく、お役所仕事。失業給付をもらうためだけに行ってたような。
結局、ハローワークでも探したけど、決まった次の企業は合同面接会みたいなので見つけた会社だった。
 
3社目:事務系サービス業
やっと仕事にありついたーと思ったら、次のメーカーから「ソフトエンジニアとして来て欲しい」とスカウトを受ける。
年収がエンジニアベースに戻ることと、仕事内容も事前に聞くことができたので快諾。
5ヶ月でおさらば。
 
4社目:製造メーカー
意気揚々と入社したわけだが、ここがすごかった・・・・滝汗
人間関係。
今時の会社には珍しく、パワハラ・人格否定を日常的に行っている残念な会社でした。えーん
女性が男性社員に対して電話口で「お前アホか!!!なんでそんなことせんなアカンねん!!ボケ!!」
とか・・・・
「お前のやっていることは全部間違ってる!!俺のやってることが全部正しい。今日から全部俺の言うとおりにしろ!!」
とか・・・・
あげく、「メールは全部オレを通せ!!」
メールを上司に転送すると「何これ!!全然アカン。」と全部削除してイチから書き直す。
それも上司は「なんちゃってブラインドタッチ!!」
文章が「いくP理g不意」みたいな意味不明なことになっていても全く気付かない。
 
そして、なんとそのまま送信!!ポーン
 
最後に言い放つ。
「ほら!!俺がメール書いたら1分で書けた。お前は一体このメールを送るだけで何分かけてるの!!メールもろくにできないのか!!ムキー

いや、その言葉、あなたにそのままお返ししますよ・・・・。滝汗
 
さすがにですね・・・・これを毎日、日常的にやられるとですねぇ・・・・健全な人はおかしくなるわけで・・・・。えーん
 
心療内科には再発防止で定期的に通っていたわけですが、見事に再発致しまして・・・。休職。
 
結局、復職したものの、心療内科の主治医から強烈な一言が。
(健康保険証を見ながら)「この会社の人、ウチに何人も過去に来てましてね。みなさん、ぐれいるさんと同じことを訴えておられました。そしてみなさん退職されていきました。ぐれいるさんも、ご自身の体あってのお仕事ですから、こんなブラック企業、サッサと辞めて環境を変えられた方がいいですよ」
主治医から「退職推奨」の診断書が出ました。滝汗

在籍13ヶ月。会社員を退職。現在に至る。
 
次回は退職してから今までの心境の変化とか、転職活動のことを書きますね。
同じような環境に陥っている方、ぐれいると一緒に頑張りましょう!!