自分にしかできない事以外はできる人に任せましょう | 現代美術家 T.Sakamoto のデザイナーズ教室

現代美術家 T.Sakamoto のデザイナーズ教室

現代美術家の阪本龍哉がデザインについて語ります

自分にしかできない事以外はできる人に任せましょう

芸術作品っていうと最初から最後まで
作者一人で作らなくちゃいけない、
みたいに思ってらっしゃる方がおられると思います。

ではお聞きしますが、豊臣秀吉は大坂城を建てる時に
城主自ら瓦を焼いたり木材を担いだりしたでしょうか?

作品にとって一番譲れない箇所以外は
人に任せていいのです。
不得意な箇所を悪戦苦闘していると、
充実感がやたらわいてきて、
やった気にはなるとは思いますが、
実際にはその仕上がりどうですか?
満足できますか?
そして、その箇所は本当にあなた自身がしないと
成り立たない箇所ですか?

満足のいく完成度を目指す努力のほうが肝心です。

ただし、最初からやってもらおうとはしないでね^_^