☆5月12日日曜日

鹿児島の日曜日は大雨☔️の天気予報えーん

朝起きると真っ白でこんな感じ 

お部屋から桜島や🚢がみえるはずなのに

フェリーターミナルは見えますが桜島は見えず

なので土曜は観光中心で、日曜は♨️とグルメ🍽️でまったりというプランでした

しかし鹿児島は大雨☔でしたが宮崎は☁️☂️のようで予定変更

雨を避けて宮崎方面にドライブ🚗に行くことにしました

☆ドライブ経路 1日目鹿児島と2日目宮崎(蛍光ピンクのラインが走ったコース)

☆先ずは高速で鹿児島湾を回り、大隅半島を横断して太平洋側に

向かった先は志布志湾(しぶしこう)

高速を2時間運転して嫌になったころ到着

港にはさんふらわあが停泊していましたニコニコ

そこから東に進み串間の道の駅に

新しい道の駅で施設も充実してました

🍱弁当を買って広い屋根付きテラスでランチ

(☂️がふっていたので写真撮り忘れガーン)

そこから海沿いに日南海岸をドライブ🚗

天気は小雨で😢ですが景色は絶景

道も整備されていて運転しやすくて良かったです

小さな入江と島が続き お天気が良かったらCMにでてきそうなドライブコース

☆都井岬近くの幸島

☆道の駅なんごうのテラスから

奥にみえる島には洞門が


☆有名な神社 断崖絶壁の下にあります

雨と風に飛ばされそうになりながらたくさんの階段を降りて行きます(☂️をさし、濡れた階段は滑りそうで怖い😨)

岬の先のようなアクセス悪いところなのに🅿️も⛩️もどこから来たのか?と思うような感じで人がいっぱいでした(道は空いていたのに何故?)

写真は人が少ないタイミングで撮っています

🅿️から入り口に行くまで山道を登り、すごい急坂の敷石の階段をおりてやっと着いたのがこちら↓

楼門

楼門の先の橋を渡り、また急な階段を降りて行きます 着いた先の岩屋のほこらに本殿があります

本殿前の海岸 波がバシャーンときます

本殿から戻りの階段

この赤い階段を登ると今度は石畳の階段を延々と登ります(はじめからわかっていたら行かなかったかもガーン)


☆日南海岸は運転するのには楽しくて街路樹が椰子の木🌴南国情緒たっぷり

来て良かったです爆笑

宮崎県をクリアしたので47都道府県でまだ行ってない県は高知県だけとなりました笑い泣き

(高知県も今年中に行く予定、もうすぐ全国制覇です)

最後に宮崎市で名物の鳥南蛮を食べることに

元祖のお店の新店舗で

優しいお味、少しものたりなかった

分けてもらった塩唐揚げが美味でした

そして豪雨🌩️のなか高速に乗り鹿児島へ

途中雨でなにもみえなくなってきたので下道に降りでそのまま国道10号で帰りました

鹿児島に着く頃には雨も小止みになってきてヤレヤレですが首肩や足腰が痛い😓

ホテル🏨にたどりついたのは前日と同じ21時

ハードスケジュールでも元気で誰も文句を言わないうちの家族(えらいよ〜)

明日も早起きでがんばりますウインク