北島 達也です。
いつもありがとうございます。

【THE WORKOUT】公式メルマガQ&Aコーナーの回答をアップいたします。


Q.


宜しくお願いします。アルティメットベンチマスタープログラムを視聴させていただき、本日初めてベンチプレスをやってみました。

しかし、重くなるにつれて体が左右に振れて、胸に集中できませんでした。


どんな所に気をつければ、左右の振れはなくなるでしょうか?


A. 身体のバランスが取れない一番の原因は「体重バランス」を、つま先の内側にかける時の身体全体の姿勢をベンチに寝る時もしっかりと出来ていないことです。


ベンチに乗せた足をつま先に内側に踏ん張り、胸を張るようにして背中にアーチを作り、お尻と両側の肩甲骨3点で身体を支えるようにします。


この時に、バーベルを持ち上げる前にバーベルが持ち上がる一歩手前ぐらいの力でバーを押し上げると身体がベンチに押し付けられる様な状態になります。


そこでしっかりと身体が支えられているかを確認してから実際にバーベルを持ち上げます。


そして、ベンチプレスの動作中も猫背になって肩を上に上げないように、背中のアーチを綺麗に安定させるとバランスも乱れにくくなります。


それでも安定しない場合は、左右の力の差がもともと大きすぎる可能性があります。


その場合、足を下に置いて少し足で安定を保ち、少しずつ筋肉が成長するに従って左右のバランスが取れて来たら足をベンチの上に乗せると良いでしょう。






アルティメットベンチ・マスタープログラム









本日の回答が参考になったという方は「いいね!」をお願いします!





メルマガ登録するとすべてのQ&A
を日刊で欠かさず読めます。

また、バックナンバーもすべて読めます。


メルマガ登録直後に、ワークアウトの基本を
解説する特典ビデオをプレゼント中なのでメ
ルマガ登録いただくことをオススメします。

メルマガ登録はこちらから






THE WORKOUTでは、

「logical is very important」

を合言葉に論理的に正しく"結果"の出る
ワークアウト理論を発信しています。



ワークアウトは結果を出さなければ意味がない。

そう、確実にカラダが変わらなければ意味がありません。


そのために必要なものとは机上の空論では
なく実践と研鑽を伴った論理です。


世界のトップボディービルダーがもっとも重要視
していることでありわたしがもっとも伝えたい事
です。


明確な根拠、理論のある論理的なプロセスを前提とした
正しいワークアウト文化を日本に浸透させることがわた
したちの目指すところです。