『ビンテージラケットを張る!』 SPALDING POWER TECH 80 登場! | テニスパラダイスのブログ

テニスパラダイスのブログ

テニパラのノムさん。商品のみならず選手のデーター、年号をかなり、そう、かなーり記憶しています。聞けば「OOOO年!」とすぐに返事が返ってくるほど。
そんなノムさんがブログを開設しました。マニアック好きな皆さん、ぜひご訪問お待ちしております。

『ビンテージラケットを張る!』

SPALDING POWER TECH 80 登場!

 

僕的には懐かしいスポルディング!

実はテニスラケットも売ってたんですよ!

 

その中でもカーボンの面白ラケットを張ることになりました。

基本的には簡単な構造なのですが、YYの様な四角いスウェイートスポットを作るために

上下に不思議な空間があります。その中を全てクロスさせる様に通します。

スタートは上下ともクロスするので、テンションが出にくいですね!

センターからスタートして見ましたが、予想通り57ポンドでテンションをかけましたが

クロスするためにフレームの抵抗が3回もある為、フェイスないは45ポンドくらいです。

一通りクロスしな狩り張り上げましたが、複雑な構造の為ガットを

端まで張れない様で両サイドはかなり空いています。(メイン:16本)

クロスも上下の出っ張りを避ける為、通常のラケットの2〜3本目辺りからスタートとなります。

その後は通常のラケットと変わりありませんね!

古いモデルでグロメットの劣化があると判断して、あが3箇所と両耳部分に当て皮を入れました。

特に黒以外のグロメットは硬くなりやすく、テンションをかけた瞬間に割れることが多いので....

下もかなり上で最後の一本です。(クロス:19本)結構普通でしたね!

目を揃えるのは今も昔も変わりません!

メインも揃えて完了です!

面圧も57ポンドだと70以上出るかと思いきや

メインがくねくねパターンで緩くなるせいか62までしか出ませんでした。

 

以上となります。

 

担当:テニスパラダイス小山