H&Mに行ってきたが。。。ざらざら
行って参りました。今話題の銀座のH&M
「とらや」の向かいにありましたH&M
行列できてたH&M
今日前の会社は店長会議で、サイターマにきてた
現稚内店店長の相方(一番仲いいお友達)と、
お買い物に行って参りました。
元アパレリー店長と現役アパレリー店長のタッグによる
辛口ドライな買い物報告。
以後は、H&Mに期待してる人にとっては、
非常にそれを裏切る報告内容となりますので、
そういう方は見ないでください。
H&Mお買い物報告
10/3 トモトモとトモトモの相方
客 混雑 入場規制あり
客層 女性7 男性3 20代OL、学生~50代仕事帰り 20代メイン
フロア比率 レディース3 メンズ1
レジ台数 各フロア2 行列状態、 レジはなぜか一人対応で著しくレジ待ち
せっかく外国からも応援きてるんだから
入場規制でもったいぶってる以前に
レジは二人体制以上で、レジ回転を
早めろよ
客動線 壁面周回がメイン、フロアの真ん中は棚 ステージ配置
フロア構成上奥の売り場とレジ動線がかぶり、交差著しい
接客 セルフ主体と思われる。配置は5名程度。
しかし、客は銀座という立地上、接客を求めている感あり
客が店員を探している。
照明 ビームがまぶしい 黒基調のスポットライト照射
陳列状況 ハンガーメイン タナチン 混雑ゆえ、タナチンは乱れっぱなし
同じものがワンショルダー占めていておもしろくない
商品アソーティングがされていない。アイテムがもうないのかな。
商品構成 圧倒的に秋物メイン 冬物が少ない!遅すぎる!まずいよ。![]()
アウトレット入間よりは進んでいるが、メインは秋物である。
このタイミングで冬物入れていないのは、日本市場の
リサーチがまだまだ進んでいないのではと思わせる。
全体的に期待を裏切るベーシックテイスト
→本当にデザイナーを
100人雇ってる会社なのかという疑問。
本当にトレンドを追っているのがという強い疑問。
デザインものもあるにはあるが、
ベーシック要素が大きい。
これだとユニクロのほうが強いと思われる。
素材生地についても、なかなか厳しい。安いがそれ相応で
いい意味での裏切りはまったくない。
二人が一番気になったところである。
確かに安いといえば安い
(しかし二人にとっては残念ながらあれは高く感じる)
デザイン性を高めていたとしても、そのしわ寄せが、
生地素材縫製に出てしまっている感が否めない。
立地 銀座の一等地 諸外国は、そんな一等地には
立ってないらしいよ
商品見りゃ、これはうなずけるのだが、
イメージ先行というものに改めて恐ろしさを感じる
二人の統一見解 このブームは遅かれ早かれ終わる・・・
日本の消費者はホンとーーーーに
浮かれやすいなあと。。
買い物途中で恥ずかしくなった。。
だけど、日本の消費者は
世界一厳しい目を持っているのも事実。
現実に振り返ったとき、
この波は一気に引いてくと思われる。
結局オラは何一つ買いませんでした。
がっくりした気分で、となりのZARAに行きまして、
こっちでは入店早々コートに一目ぼれ![]()
大学以来しばらく、コート買ってなかったので
ZARAでコート買っちゃいました。
とりあえず、銀座に行ったのは無駄足にならなくてよかったよかった。
PS
ZARAはスペインのアパレルどす。
