敷地内同居で後悔したくないよね?6年目にして思う嫁の気持ち | イライラママの私で幸せに生きる!お気楽ママのハッピーマインドコーチ/ともみん

イライラママの私で幸せに生きる!お気楽ママのハッピーマインドコーチ/ともみん

長女出産から5年以上
イライラヒステリックネガティブママ。
虐待・通報・家庭崩壊を恐れた私が、
たった数か月で
イライラ・怒鳴り散らすことがほぼなくなり、
毎日幸せを感じられるようになった
考え方をお伝えしています!
▶三姉妹ママ(7.5.2)
▶元小学校の先生

 

敷地内同居

するんじゃなかった!

4年以上ずっと後悔してた私が

 

敷地内同居が天国だと

思えるようになった秘密🥳💛

 


 

こんにちは!

 

イライラママの私で

幸せに生きる!

お気楽ママの

ハッピーマインドコーチ

 

ともみんです🥰

 

はじめましての方は

こちら

 

 

 

!元ヒステリックイライラ鬼婆ママ!

今が人生で

一番たのしい♪

 

Happyママメソッドで、

ママでも人生を最高に楽しむ

方法を教えてます♪

 

〈お客様の変化〉

 

物を投げたりブチ切れが止まらなかったママ

ブチ切れない自分に♪

子どもが可愛い!と思える自分に♪

 

常に家族優先で自分を犠牲にしてきたママ

大好きな趣味を楽しめる自分に♪

 

人の目が気になって疲れちゃうママ

自分の気持ちを尊重し、意見できる自分に♪

 

子育てに自信をなくして、

子どもを施設に入れることも考えたママ

子どもが可愛い♡と思えるようになり、

毎日穏やかな日々に♪

 

 

 

 後悔だらけの敷地内同居

 

 

今から6年ちょい前、

敷地内同居を始めた私。

 

敷地内同居を始めてからずっと、

後悔してたんです。

 

 

 

 

 

敷地内同居で隣に住んでる

義父のアポなし訪問や、

 

玄関のインターホンを押すのではなく

窓をコンコンされて現れるのとか、

 

子どもを寝かしつけている時間に

インターホンを鳴らされるのとか、

 

お菓子やジュースを

子どもに与えるのとか、

(私は食のこだわりが強い)

 

 

敷地内同居により

発生するいろんなことが、

もう気になって気になって

大変でした。

 

 

 

 

 

でも

「やめて欲しい」なんて

言う勇気はないし、

 

敷地内同居だし、

関係がこじれたら

ややこしいし、

 

「いい嫁」に思われたいから

嫌な顔一つせず

(出てたかもしれんがww)

当たり障りなくニコニコ。

 

「こんな時間に来るなんて非常識!」

「子育ての邪魔したいの!?」

と義父を悪く思うことも多々。

 

 

 

 

敷地内同居

しなければよかった…

そう後悔する日々。

 

 

 

 

毎日のようにモヤモヤ、

今日は関わらなくて済んだ!と

義父に会わなかった日には安堵。

 

そうやって

敷地内同居に後悔を感じながら

4年くらい過ごしていました。

 

 

 

 敷地内同居が苦痛なのは自分のせいだった!

 

 

でも2年前、

敷地内同居に後悔するだけでなく

子育てや人付き合いにも

疲れていた私が

 

人の目を気にするのをやめたい

と思って

ありのままの自分を

さらけ出し始めていくと、

 

後悔だらけだった

敷地内同居捉え方

どんどん変わっていきました。

 

 

 

 

まずは、

全て自分で選んでいる

という感覚を

身に着けました。

 

 

 

 

例えば、

今までだったら

「アポなしで来る義父」に対して

「非常識!」「迷惑!」と

義父に問題があるかのように

思っていたけど、

 

嫌なら自分で

ちゃんと言えばいいだけ。

 

 

 

 

やめて欲しいなら義父に

「やめて」って

言えばいいのに、

 

反応が怖いからって

いい顔して「黙っている」を

選んでいるのは、

 

 

敷地内同居に後悔しつつも、

現状維持を選んでいるのは、

 

 

 

 

 

そう、

全ての現実は

自分で選択している

ということに一つ一つ

気づいていくようにしたのです。

 

 

 

 義父に意見を言える私に!

 

それを繰り返していると、

 

自分の人生なんだから

嫌ならちゃんと行動しないと!

と段々と思うようになり、

 

敷地内同居の義父にも

自分の気持ちを

伝えられるようになりました。

 

 

 

 

そっち(義実家)でも

お菓子やジュースを

あまりあげないで欲しい。

 

夜は7時には消灯するから、

あまり遅くには来ないで欲しい。

 

(義実家に遊びに行ってるとき、)

晩ご飯の時間までには

戻ってくるようにしてほしい。

 

いろんなことを、

自分の口で伝えました。

 

 

めちゃくちゃ緊張したし、

嫌われるかもしれない…と

心配になったり

 

敷地内同居なんだから

もっと気軽に来させてよ!

文句を言われるかも…

と怖くなったり

 

何だか反応が微妙で

言わなきゃよかった…と

後悔したり

することもあったけど、

 

 

 

やっぱり私は私の人生を

よくしていきたい!

 

敷地内同居に

後悔したままじゃなく

心地よく私の子育てが出来るように

していきたい!

 

そう思ったので、

めっちゃ!頑張りました。

 

 

 

旦那さんに

言ってもらうこともありましたが、

やっぱり自分の気持ちは

自分で伝えなきゃ!

と自分で伝えました。

 

旦那さんからだと上手に

伝わってないこともあるしww

 

 

 

 後悔だらけの敷地内同居が天国に!

 

どの気持ちも、

敷地内同居の義父は

受け止めてくれました🥺✨

(多分www)

 

 

 

もし私がいつまでも

めんどくさい嫁に思われたくない

という

自分の無意識の気持ちに気づかず

 

「義父がめんどくさい!」と

義父を悪者にし続けていると、

 

ずっと敷地内同居

後悔する人生だったかも🥺

 

 

 

今では

子育てもたくさん協力してくれる

有り難い存在になり、

(急に3姉妹の子守りをお願いすることも!)

優しい言葉もたくさんかけてくれて、

(手伝うことあったら言ってね。って言ってくれる💛)

敷地内同居でよかった💛

と思います!

 

あんなに後悔してたのになー!ww

 

 

 

 敷地内同居、ずっと後悔し続ける?

 

義父や義母だけでなく、

両親や旦那さんに

言いたいことが言えないのは、

 

実は自分で

「言わない」ことによる

メリットを選んでいるだけ。

 

 

全部ぜーんぶ、

自分で選んでいる。

 

そこに気づいて

行動を始めると、

他人との関係もうんと

変わっていくよ💛

 

 

 

 

 

とは言え、

ママたちは忙しくて

自分の気持ちに

なかなか気づけない!

 

それに加えて、

他人に言いたいことを言うのは

勇気がいる🥺

 

 

 

 

でも、

そのままずっとモヤモヤして

後悔しながら何十年も過ごすより

 

勇気を出して伝えて

関係をよくして後悔なく

この先の何十年を楽しく過ごせる

ほうがよくない?

 

だから

ともみんを頼ってね💛

 

 

一緒にあなたの気持ちを探って、

本当の願いを見つけて、

もっと幸せな人生に

していきましょう!💛

 

 

 

 

敷地内同居でストレスが限界

になっても

楽しく暮らしていきたい!

 

もっと他人に気を遣わずに

生きていきたい!

 

そんなママは

無料体験セッションに

申し込んでね~!

 

 

無料体験セッション

開催中!!!

 

お申し込みは

こちら 

 

\無料体験セッション/

募集中!

◉日時 ご相談の上決定

◉所要時間 40分程度

◉内容 今のあなたの現状を聞き、

自分責めループ脱出のために

出来る行動をお渡しします♪

 

お申し込みは こちら から🎵

 

 

 

現在15名様参加中!

臨時収入報告多数!

\2か月限定プチサロン💛/

まだまだ参加者受付中💛

 

 

 

 


 

 

公式LINEご登録者様へ🎵

セミナー動画プレゼント中!🎁

週3日、1分読むだけで

happyママになれる🎵

登録はこちらから♡

相談も受け付けています💓

お気軽にどうぞ🕊🎵

 

YouTubeで

\対談ライブに出演してます🎵/

こちら🎵

 

こちら🎵

 

こちら💓

 

こちら💛

 

毎日を楽しく幸せに🎵

過ごすヒントが盛り沢山なので、

是非ご覧になってください💓

 

 

では、また♡

シェア・リブログ

大歓迎です🌈✨

 

 

 

無料オンラインサロンやってます♪

ぜひ参加してね♡

公式ライン、もしくはインスタからDMしてね🥺✨

詳細はこちら

 

 

 

 

ともみん公式LINE登録はこちら

▶(月)イライラしたときのおすすめアクション

 (水)ともみんが手放した思い込み

 (金)大切な自分にかけたい言葉 …配信中♪

▶「イライラ撲滅プチセミナー」動画プレゼント中!

▶相談も受け付けてます♪お気軽にどうぞ♪

 

 

 

 

Instagramはこちら

▶ママの心が軽くなる魔法をかけるよ♪

 

 

 

 

\もう自分責めの日々から卒業しよう!/

動画販売中♪→ こちら

 

 

 

過去に開催した

\ セミナー・講座💎✨/