父とのコラボスイーツ | 横須賀 食育☆食で子どもたちの未来を守りたい

横須賀 食育☆食で子どもたちの未来を守りたい

私たちの身体は食べたもので作られているから、食って本当に大事☆便利なもので溢れている世の中だからこそ、見直したい手作りの良さ、手間をかける大切さ、和食、発酵食の素晴らしさ。足育や自然派育児のことも書いていきたいと思います


食で子どもたちの未来を守りたい
横須賀食育隊 石井智代です


最近実家の父がジャム作りをしまして。


この前は苺ジャム、今回は梅ジャム。


昔は男子厨房に入らずタイプだった父がまさかジャム作るとは。ちょっと不思議な感じだけど、これが美味しくて。


この梅ジャム、ロールケーキに入れたら合いそう!作って!

と妹からリクエストされて、梅ジャムロールケーキを作りました。




確かにクリームと違って、ジャムだとさっぱりして美味しい〜♪


ロール生地はメレンゲなしで共立てにしたのでとっても簡単!


クリームよりは巻くのもちょっと上手くできた…かも?!