石破総理か。。。 | トゥールのブログ

トゥールのブログ

日々の日記 (ってことにしてる。)

防衛・安全保障に関してはとても頼りにしているし

旧自民のカラーからもっとも離れた人物ではあるとは思う。

大御所とかこわくもなんともないので、クリーンにしようと思えばできるだろう。

   (クリーンにしようとして、打ち分け全部出して、レシートも全部数えて。。秘書とか倍増になって

    結局金も時間もやる前よりめっさかかるようになる。 

    とかいうオチはやめてくれよとは思うが)

 

怖いのはまぁ金融所得課税なんでしょうねぇ。

 

正直含み益に税金かけるとかいうのは、言い出している時点でもうアホかとおもってるわけですが、

 

累進課税ならまだわかるよ。

それなら金融所得以外のいわゆる所得もある額から一律ってへんじゃね?

ってところにもメスいれないといけけなくなるけども。

 

  額がいくらからなんでしょうねぇ。 

  まぁ自分はむしろ損しているので一切関係のない話ですけども。

 

含み益にかけるって・・・出しても通らんやろ。。。でも出てきたら 

「おいおい。あんな案を出してきたぞ。」 「やべー考え方のやつらや。」

 

こんなん出すような奴(まだだしてないけども・・)って

『超緊縮派』(かもしくは共産・社会主義思想派)なわけですよ。

景気がめっさ悪くなるに違いない。

って『思われてしまう』に決まってんじゃん。。。

こんな景気悪いこと言う総理がおる国(実際に言った場合ね)に投資なんてするやつがでてくるとは思えん。

 

   共産・社会主義思想って、今の時点では、つまりは。。「みんなで等しく貧しくなろう」って言ってるのと同じ。

   しかし、人間は全員等しく豊かになれない。どのような政策をしてもそうならない。

   そんなことはおきえない。  過去何度も何度も何度も何度もいってきたけども。※1

   

 

    ※1 自分たちやまわりの人間だけ(もしくは優先した)平和を望む っていうことと、

     ごく純粋なすべての人間の平和って願いは 全く意味が異なる。 180度違う。

 

     自分たちやまわりの人間だけの平和って、それは平和って言わないんだよ。

     だれかを得すれば、誰かが損する社会である為、

     それを願うと「誰かが不幸になれ」と言ってることになってしまう。

     そのことを悲しいけど、大々的に認知させる必要がある。 

     多くの人間がいずれの平和も同じように扱う。

     そりゃ全員が安全で平和で豊かになればいいなと思うが、そうならない。そうならないようにできているんだ。

     プランテーションからフェアトレードにかわっても 根本は変わらん。

     フェアトレードを無視する国家がでてきてそっちがファエトレード以上の安値でものをさばいていくと

     フェアトレードがなりたたないか、そんなに数を増やせなくなる。

     無視する国家をとりしまれば、なくせば。 なくならないんですよ。 それが人間だから。

     

     だって今無くなってないでしょ。

     

     いままでも、これからも、未来永劫なくならないです。 

     絶対平等にしたいのなら、人間そのものを絶滅させてようやく実現できるってもんです。

  

     ぼくたちが平等だったのって ビッグバンのぎゅうぎゅうの小さい1つだったときくらいじゃないですかね。

     (ビッグバン理論でいうなら) そのあとはもうなにもかも不平等ですね。

     温度も位置も原子の数もすべてちがってて不公平で不平等すよ。

     という哲学ちっくになるけど、大きな違いは小さな違いのあつまりなので、結局小さいことでも違うと

     もう大きく違うってるのと同じようなもんなんですよね・・・。

 

   で、そんなことはわかったうえで、じゃあどこまで差をなくすかって話をするのならいいけど

    そもそも格差を完全になくさないと気が済まないような人とは話ができないんですよね。

    できないことをはなすのって時間の無駄なので。。。

    そこがね。できる範囲でなくすはなしならいい。 で、できる範囲の感覚がみんな結構違う。

    

     このあたりのある程度の思想の統一は学校教育では難しい。  

     それこを宗教レベルの教育でないと無理と感じる。

        でもまぁ、日本の教育機関はそのあたりの思想教育は極力したがらない。

        たぶん、戦争時代の教育の反動なのだろう。 

      

     おなじような厳しい環境で1つの思想で教育されるとまぁ怖い感じになるよね。

     イス●エルとかイス●ム過激派とか。 一神教とかってもう邪教製造機だろ。。。いうたら悪いけど。

 

     人の思想・考えかたにどこまで影響を及ぼす教育をするのかをホント一度定義した方がいいぞ人類は。