英語 | トゥールのブログ

トゥールのブログ

日々の日記 (ってことにしてる。)

今日も熟語ですな。

 

ノートでなくてExcelにまとめて書いています。 まだ例文と関連語の書き込みはなく

意味も実はあまり書いていません。 2週目でやる。 英熟語文字と、必修かどうか、今の理解度をA~D評価で

記入というところですか。

 

 

 

catch up with ~  なんかはSです。 日英、英日どちらからでもすぐ出ますし、英語で早く言われても捉えられます。

                 例文もでますねぇ。 腐るほどいろんなリスニングで聞きますし。

 

take part in … Aですかね。   出てきますし、たぶん間違いもしませんし、言い換えもできますが。

                 Sか?というとウーンちょっと何か足らない。。 言い換えの言い方が多くて迷うんかも?

                 participate in , join のほうがじゃっかん英語脳リスニングでよくでてくるためか。。

 

find fault with …  Bかな    覚えがある。聞いたことある、意味も出る。 

                 いいかえも一応は出る(全部でるには時間かかる)

                 ただ、いいかえの細かいニュアンスの違いがわかってない。 

                 全然使い慣れてない。瞬発力皆無。

 

否定) make head or tail of ~    これなんてDですね。 学生時代の記録にないですし、必修でもないし、まず長い。

                たぶんこれ使いどころ間違えるとだめなやつでしょ。誇張表現ってあるし。

                どう考えても他の言葉をまず使うでしょうから、こんなん後でいいや。

                よくてBレベルにしかする気なし。