石窯ドームで作るバレンタイン♡~チョコレートテリーヌ~ | 東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

このブログは、東芝とABCクッキングスタジオが運営をしているブログです。
ABCクッキングスタジオの講師が石窯ドームの新商品を使い、レポートしております。

皆さん、こんにちはニコニコ

石窯ドームアンバサダーを務めます、伊賀亮子と申します。

 

寒さが増してきた今日この頃、、皆様お元気でお過ごしですか?おねがい

今年も中々外に出かけることもできず、バレンタインバレンタインもおうちで過ごしそうな予感・・・

 

そこで今回は東芝石窯ドーム『ER-VD7000』を使ってバレンタインの

チョコレートスイーツメニューを作りましょう!!!!

 

レシピはこちら!下差し下差し下差し

~お好み温度でらくらくかんたん!チョコレートテリーヌ

 

ご存知でしたか?

実は、石窯ドームのレンジ機能『お好み温度』を使うと

かんたんにチョコレートやバターを溶かすことができるんですキラキラ

 

通常は『湯せん』にかけて溶かすのですが、、、

誤って水分がチョコレートのボウルに入ると失敗してしまったり。。。

通常のレンジ機能で溶かそうとすると、時間の調整が難しくて

バターが爆発してしまったり。。。

意外とチョコレートやバターを溶かすのって難しいんですよねあせるあせるあせる

でも、石窯ドームならかんたーーーんなんですニコニコ

 

レシピはこちら下矢印下矢印下矢印

 

<材料>18cmパウンド型1台分

チョコレート(スイート) 100g

バター(食塩不使用) 180g

卵 2個

砂糖 30g

ココアパウダー 小さじ1

 

<作り方>

①ボウルにチョコレートとバターを入れ、ラップをせずに庫内中央に置く。

  レンジ機能→お好み温度→50℃で設定し、チョコレートとバターを溶かす。

  (あたため時間が終わってもかたまりが残っている場合はよく混ぜれば余熱で溶けます)

 

②別のボウルに卵を割り入れほぐし、砂糖を加え泡立て器で混ぜる。

 

③【1】に【2】を2~3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

 全体がしっかりつながってツヤがある状態になったら、敷紙を敷いた型に流し入れる。

 

④角皿に型をのせ、庫内に入れ160℃で23分~28分程焼く。(予熱あり/下段)

 

⑤焼き上がったら、型に入れたまま冷ます。

 

⑥型から取り出し、茶こしでココアパウダーをふり、完成。

かんたーーーーんハートハートハートハートハートハートおねがいおねがいおねがいおねがいおねがい

 

あっという間にできちゃいました!

材料もたったの4つだけで作れますし、濃厚なお味なのでワインとも相性が良さそうですラブラブ

 

 

今回改めて思ったのは、

石窯ドーム、、、予熱時間が短いんですおねがい

私は型に入れる手前に予熱を入れたのですが、

入れ終わって、ボウルの掃除をし終わったタイミングでちょうど予熱が完了しました!

温度設定の時に予熱時間の目安も出るので

どのタイミングで予熱を入れればいいかも早わかりで便利でしたよキラキラ

 

皆さんも、東芝石窯ドーム『ER-VD7000』でバレンタインメニューをおうちで作ってみませんか?ウインク

また、次回も読んでいただけると嬉しいですピンクハートピンクハートピンクハート

ではまたピンクハートピンクハートピンクハート

 

~世界中に笑顔の溢れる食卓を~

石窯ドーム×ABC Cooking Studio

石窯ドームアンバサダー 伊賀亮子