石窯ドームで秋の行楽弁当☆~秋の味覚満載!おこわ弁当~ | 東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

このブログは、東芝とABCクッキングスタジオが運営をしているブログです。
ABCクッキングスタジオの講師が石窯ドームの新商品を使い、レポートしております。

皆さん、こんにちはニコニコ

石窯ドームアンバサダーを務めます、伊賀亮子と申します。

 

11月に突入しました~!きのこきのこきのこ

今年も残すところ、あと2か月ぅ?!

早くないですかーーー2020年滝汗滝汗滝汗あせる

お家時間が長かったからといって、、、時がたつのが早すぎますえーん

もーこうなったら残り2か月、色んなところに出かけて楽しもうと思います!

 

そんなところに、ナイスタイミング音譜

今回はもみじの行楽弁当メニューのご紹介ですチョキ

昨シーズンでもお弁当お弁当メニューお弁当をご紹介しましたが、このときはチューリップ赤チューリップ赤を意識したメニューだったので、

▽前回のお弁当メニューはこちらから▽

https://ameblo.jp/t-mw022/entry-12582341234.html

今回はガラっと雰囲気を変えて、ご紹介したいと思います!

 

東芝石窯ドーム『ER-VD7000』を使って秋の行楽弁当作り!!

さつまいもおこわ弁当を作りましょう!!!!

 

レシピはこちら!下差し下差し下差し

~秋の味覚満載☆スチームレンジでできる、おこわ弁当

行楽弁当 弁当 秋 さつまいも おこわ

 

おこわなんて、時間がかかるんじゃないのー?えーえーえー

って思った方多いんじゃないでしょうか?

石窯ドームに任せれば、簡単&時短でおこわが作れちゃうんですチョキチョキチョキ

 

石窯ドームのスチームレンジ機能では400Wレンジ機能+スチームを使って

加湿しながら温めてくれるため、蒸し器の手間もいらずにおこわが炊けるんです!

しかも、お米が固すぎたり、柔らかすぎたり、などの失敗知らずキラキラ

かーーんたーーんに作れますおにぎりおにぎりおにぎり

 

レシピ集にも中華風おこわや栗おこわのレシピがありますが、

▽参照▽

https://www.toshiba-lifestyle.co.jp/living/microwave/recipes/steam-range/1497/

https://www.toshiba-lifestyle.co.jp/living/microwave/recipes/steam-range/1501/

 

今回はこのアレンジで、さつまいもおこわを作ります。

 

他おかずも秋の味覚を使って

◎鮭の幽庵焼き

◎しめじのホイル焼き

◎かぼちゃの甘辛煮

を作りましょ~~~~ウインクウインクウインク

 

<材料>2人分

◎さつまいもおこわ

 もち米 160g(1カップ)

 水 175ml

 さつまいも 100g(皮つき、よく洗い、1㎝の角切り)

 塩 小さじ1/2

 黒ゴマ 少々(仕上げ用)

 

◎鮭の幽庵焼き

 生鮭 2切れ(1切れ80~100g程)

 塩 小さじ1/4

 しょうゆ、みりん、酒 各大さじ1/2

 レモン 半月切り4枚 or 輪切り2枚

 

◎しめじのホイル焼き

 しめじ 100g(石づきを取り、小房にわけておく)

 バター 10g

 白ワイン 小さじ1

 塩こしょう 少々

 ポン酢 小さじ1/2~1

 

◎かぼちゃの甘辛煮

 かぼちゃ 200g(皮つきのまま、タネとワタを除き、食べやすい大きさに切り面取りしておく)

 水 大さじ2

 ほんだし 小さじ1/2

 しょうゆ 大さじ1/2

 みりん 大さじ1

 

 

<作り方>

◎さつまいもおこわ

①もち米は洗ってザルで水気を切り、耐熱ボウルに水と一緒に入れて1時間浸水させておく。

 

②耐熱ボウルにさつまいもと塩を入れ、混ぜる。

ラップなしで、庫内中央に置き、吸水カセットに水を入れる。

レンジ→スチームレンジ400W機能で18分加熱。

 

③6分経ったら、一度、取り出してかき混ぜ、さらに6分加熱する。

上記を再度、繰り返し、都度混ぜる。

加熱終了後、混ぜ合わせ、布巾をかけてラップをしてしばらく蒸す。

 

◎鮭の幽庵焼き&しめじのホイル焼き

星同時調理で時短星

①生鮭は塩を全体にふり、10分置いてからペーパーで水気をふき取る。

しょうゆ、みりん、酒を合わせ生鮭を漬ける。(20分~)

 

②アルミホイルの中心に分量のバターを少し塗る。

しめじを入れ、白ワイン、塩こしょうを加えて残りのバターをのせ、口を閉じる。

 

③鮭の汁気を切ったら、角皿に焼網をのせ、鮭としめじのホイルを並べてのせる。

オーブン機能300℃で15分~20分加熱する。(下段、予熱あり)

途中10分経ったら、しめじのホイルを取り出し、口をあけてポン酢をかける。(蒸気に注意)

 

◎かぼちゃの甘辛煮

①耐熱ボウルに全ての材料を入れる。

ふんわりとラップをし、庫内中央に置いてレンジ機能500W5分40秒加熱する。

 

それぞれ、粗熱がとれたらお弁当箱に詰めますキラキラ

今回は、まげわっぱに詰めてみましたおねがいおねがいおねがい

 

さつまいものおこわは黒ゴマをかけ、鮭の幽庵焼きはレモンを添えましょうOK

しめじとかぼちゃは汁気を除いたほうがbettrですOK

分量外ですが、紫蘇の葉などで仕切りをするのもgoodですよ~OK

 

おこわは丸く握って、おにぎりのようにお弁当箱に詰めても可愛いですよ~~~イエローハーツイエローハーツイエローハーツ

お弁当の詰め方のポイントは、面積の大きなものから詰めていくことキラキラ

その隙間に面積の小さなものを詰めると崩れにくいですチョキ

 

また、色合いとしてお弁当は茶色が多くなりがちですがアセアセ

緑・赤・黄色の3色が使われていると美味しそうに見えるので、

何か足りないな~と思うときはこの3色から選んでみてくださいウインク

 

スチームレンジ機能を使えば、おこわも簡単!

レシピ集にあるように、さつまいもを栗に変えたり、きのこのおこわにしても秋らしいですねもみじもみじもみじ

また、実際の作業の流れではもち米を1時間浸水させている間に、他のおかずを作っていくとスムーズですよ星

他のメニューも簡単なので普段のお弁当作りにもぜひ参考にルンルン

 

あ!因みに鮭を焼いた後の気になる匂いも簡単にクリアできますキラキラ

吸水カセットに水を入れセットして

お手入れ機能→手間なしお手入れ→スタート右差し右差し右差し

ブザーが3回鳴り終了後、庫内が冷めてから汚れを布巾で拭き取るだけで匂いも気になりませんよグッグッグッ

(そのあと1時間ほど扉を開けて乾燥させてくださいね~)

 

お弁当の時短&簡単の強い味方ピンクハート

東芝石窯ドーム『ER-VD7000』で、秋の行楽弁当を作ってみてくださいルンルンルンルンルンルン

 

 

ブログを読んでくださり、ありがとうございます。

また、次回も読んでいただけると嬉しいですピンクハートピンクハートピンクハート

ではまたピンクハートピンクハートピンクハート

 

~世界中に笑顔の溢れる食卓を~

石窯ドーム×ABC Cooking Studio

石窯ドームアンバサダー 伊賀亮子