敬老の日に送ろう!石窯ドームで作る和スイーツ | 東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

このブログは、東芝とABCクッキングスタジオが運営をしているブログです。
ABCクッキングスタジオの講師が石窯ドームの新商品を使い、レポートしております。

皆さん、こんにちはニコニコ

石窯ドームアンバサダーを務めます、伊賀亮子と申します。

 

まだまだ暑い日が続きますが、9月になりましたね!猫しっぽ猫からだ猫あたま

これからの時期、イベントごとが増え、スイーツ作りの機会が増えてきますねカップケーキ

早速、今月には敬老の日がありますが、もう何を作るか決めましたか?

もし、まだのようでしたら、ぜひ、参考にしていただきたいメニューをご紹介しますウインク

 

東芝石窯ドーム『ER-VD7000』を使ってみんなが喜ぶ和スイーツを作りましょう!

メニューはこちら!下差し下差し下差し

 

~とろーんとなめらか食感!!口の中でとろける抹茶プリン~

敬老の日 和スイーツ 抹茶プリン

 

プリンって『す』が入らずにきれいに仕上げるのって難しいと思っていませんか?

 

石窯ドームの低温蒸し機能ナイフとフォークに任せれば、

『す』が入らずに綺麗なプリンが簡単に作れちゃうんですチョキチョキチョキ

 

しかも、固さ調整の難しいプリンでも、ちょうどいいなめらかに仕上げてくれるレシピをご紹介しますキラキラキラキラキラキラ

 

レシピはこちら下差し下差し下差し

 

<材料>直径6センチの耐熱容器4~5個分

卵 3個

砂糖  80g

牛乳 400m

抹茶 小さじ2

 

<作り方>

①卵をボウルに割り入れ、泡だて器でほぐす。

 

②砂糖を加え、泡立てないようによく混ぜる。

 

③牛乳を耐熱容器にいれ、ラップをせずにレンジ機能600Wで3~4分加熱する。

温めた牛乳を抹茶に少しづつ加え合わせる。

 

④②に③を少しずつ加え、こし器でこす。

 

⑤器に分け入れ、アルミホイルで1個ずつ蓋をする。

角皿にのせ、給水カセットへ水を入れたら、低温蒸し機能80℃で21~25分加熱する。(下段)

 

この80℃という温度が卵に『す』が入らない仕上がりの温度なんですキラキラキラキラキラキラ

茶わん蒸しも、この80℃で作るときれいに仕上がりますよ!

そして、東芝の低温蒸し機能は35~95℃まで温度調整ができるんですが

5℃刻みで設定できるのは、東芝だけなんですチョキチョキチョキ

 

さてさて、出来上がりました~!

ぷるぷる~~~~照れ照れ照れいいかんじです~~~ピンクハートピンクハートピンクハート

 

トッピングにはお好みであんこや白玉団子(分量外)を添えて、完成~~~~~キラキラキラキラキラキラ

 

う~ん、口に入れた瞬間、とろける~~~もぐもぐイエローハーツもぐもぐイエローハーツもぐもぐイエローハーツ

 

最近は固めの昔ながらのプリンも流行っていますが、

敬老の日に作るなら、なめらかプリンはいかがでしょうか?食べやすいですよーーグッ

 

敬老の日のプレゼントにならこれピンクハート

東芝石窯ドーム『ER-VD7000』で、これからのイベントシーズンもおまかせですルンルン

 

ブログを読んでくださり、ありがとうございます。

また、次回も読んでいただけると嬉しいですピンクハートピンクハートピンクハート

ではまたピンクハートピンクハートピンクハート

 

~世界中に笑顔の溢れる食卓を~

石窯ドーム×ABC Cooking Studio

石窯ドームアンバサダー 伊賀亮子