知らなかった豆知識!~アレンジで本格の味~ | 東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

このブログは、プロモーション企画として東芝がABCクッキングスタジオとコラボレーションにて運営をしているブログです。
過熱水蒸気式オーブンレンジの新商品、石窯ドーム「ER-RD7000」を使って、ABCクッキングスタジオの講師がレポートを掲載しております。

皆さんこんにちは爆  笑

ABC天神イムズの水足です!!

石窯ドームアンバサダーとして最後の投稿になりますあせる

すごく、さみしいですが・・・石窯ドームの魅力を最後までお伝えしていきたいと思いますラブラブ

 

今回は、本格ビーフシチューを石窯ドームを使ってご紹介します目

 

<材料>

・小麦粉・・・80g

・牛ヒレ塊肉・・・200g

・玉ねぎ・・・1/2個

・人参・・・1本

・新じゃがいも・・・4個

・小玉ねぎ・・・6個

・にんにく・・・2かけ

 

・赤ワイン・・・300cc

・砂糖・塩・・・各小さじ1

・黒こしょう・・・少々

・ローリエ・・・1枚

・ブラウンパウダー・・・大さじ4

・サラダ油・・・大さじ1

・バター・・・20g

 

<ブラウンパウダー>

☆オーブン200℃で予熱を入れておく。

①角皿にクッキングシートを敷いて、小麦粉80gを茶こしでふるう。

☆下段で30分焼く。

(角皿を変えなくても焼きムラがありませんキラキラ

②薄茶色になってたらok.

   全体を混ぜて、さらに下段で30分焼く。

(濃い茶色になりサラサラになるまで焼く)

目鍋で色をつけるより、焼きムラがないし、焦がす心配がないですよ!!

  ゆっくり時間をかけて焼いているので余分な水分を抜いているので、密閉容器に入れ

  冷蔵庫で約半年は持ちますおねがい

  今回は、ビーフシチューのルーで使いますが、カレーや煮込みハンバーグなどのソースにも使えるので便利ですよ音譜

 

<作り方>

①牛肉は、大きめのひと口大に切り、塩コショウをふる。

②玉ねぎ(薄切り)人参(ひと口大)マッシュルーム(石づき除く)じゃがいも(半分)にんにく(芽をのぞきつぶす)

☆オーブン190℃で予熱入れる。

③フライパンに、サラダ油とにんにくを入れ弱火で香りを出す。

④牛肉にうっすら小麦粉をつけ、表面全体に焼き色をつける。牛肉とにんにくを取り出し耐熱皿に入れる。

⑤スライスした玉ねぎをしんなりするまで炒める。耐熱皿に入れる。

⑥フライパンに、にんにくを戻し入れ、赤ワイン・砂糖・塩・ローリエ・黒こしょうを加えアルコール分が飛ぶまで煮詰める。

 耐熱容器に入れ、肉がかぶるぐらいの熱湯を加え、アルミホイルでふたをする。

190℃ 下段で45分加熱。

⑦ブラウンパウダー大さじ3を入れ混ぜる。

⑧じゃがいも・人参・マッシュルーム・小玉ねぎを入れ、アルミホイルなしで・・・

190℃ 下段で45分加熱。

⑨残りのブラウンパウダー大さじ1・バターを入れよく混ぜ、オーブンに入れ予熱で水分とばす。

出来上がりおねがいラブラブ

凄く濃厚で、バターを入れることでコクがアップアップ

お肉もトロトロで美味しいですよ~キラキラ

 

オーブンに入れるだけで、簡単に本格的な味が出せるのはすごくいいですよねお願い

オーブンに入れっぱなしでいいので、待ってる間に色々作業が出来るし、火も使わないので安全照れ

ぜひ、お試しくださいアップ

 

今回、石窯ドームのアンバサダーを務めさせていただきましたが、実際に使ってみるとタッチパネル式でカラーで

凄く使いやすいですし、深皿やメニューレシピも豊富!!

なんといっても、パンが綺麗にできるし、350℃まで上がる魅力にすごく惚れましたラブ

これからも、この石窯ドームを愛用して色んな物を作っていきたいと思います音譜

 

そして、このブログを見てくださった皆様・・・本当にありがとうございました爆  笑ラブラブ