わたしの大好きな全粒粉の食パン | 東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

このブログは、プロモーション企画として東芝がABCクッキングスタジオとコラボレーションにて運営をしているブログです。
過熱水蒸気式オーブンレンジの新商品、石窯ドーム「ER-RD7000」を使って、ABCクッキングスタジオの講師がレポートを掲載しております

こんにちわニコニコABCクッキングスタジオ竹平春奈です。今回も宜しくお願い致します爆  笑

 

さてさて3月から4月にかけては別れや新しい出会いがあり、新しい生活をおくられる方や新しい仕事などで気分一新という方もいらっしゃるかと思いますウインクそんな生活の中で、できるだけ少し落ち着いた気分で迎えたい朝ごはんやランチに手作りの食パンがあると気分も上がる照れルンルンと思うのは私だけでしょうか??今日はわたしの大好きな全粒粉を少し多めに使用した食パンをご紹介させて頂きますラブラブキラキラ

 

マメ知識ではありますがルンルン全粒粉とは主として小麦で、麩(ふすま)や胚芽を取り除かずにひいて粉にしたものです。小麦よりもビタミン・ミネラル・繊維質・ポリフェノールを多く含むともいわれています。また、全粒粉は食物繊維が豊富なところから消化・吸収のスピードがゆるやかになり、食後の血糖値上昇を抑えるのにたいへん効果的で、GI値が低いともいわれています。GI値とは、グリセミック・インデックス(Glycemic Index)の略です。その食品が体内で糖に変わり血糖値が上昇するスピードを計ったものです。ブドウ糖を摂取した時の血糖値上昇率を100とした場合、相対的にその食品の血糖値上昇率が表されます。 このGI値が低ければ低いほど血糖値の上昇が遅くなり、インシュリンの分泌も抑えられますヽ(゜▽、゜)ノ

 

本来ならば、ほぼ全粒粉ルンルンキラキラのパンをご紹介させて頂きたいのですが本日はより手軽に作りやすいこねやすいレシピと材料でご紹介させて頂きたいと思いますラブラブおねがい

 

{4E2CF7BF-18BB-45CC-ADBA-1CDA9A6433E1}

 

材料 内寸約184(174)X95(88)XH90mm 一斤分(型に薄くバター分量外かオイルを塗るか、型紙をひいて準備しておく)

強力粉 180g

全粒粉 70g

インスタントドライイースト 小さじ1と1/3

塩 小さじ2/3

砂糖 大さじ1と1/2

バター 20g

ぬるま水 170~180cc

 

作り方 ※オーブンは途中で200度に予熱する

①ボールに強力粉と全粒粉を計測し軽く混ぜ合わせる。その上に砂糖とイーストは隣り合わせで計測しておき、反対側に塩とバターを隣り合わせで計測しておく。40℃前後のぬるま水をイーストめがけて一気に加え木べらなどでよく混ぜ合わせひとまとまりになってきたら、台に取り出して伸ばしごねとたたきごねを5分程する。台から離れるようになってまとまってきたら転がしながら丸めごねをする。生地の表面が滑らかで押して弾力があり、まるめ直して生地を張らせた時に薄い膜がひとまく張るようになればこねあがりキラキラ

②生地を丸め直して耐熱ボールにのせてラップをふんわりとし、40℃で30分程1次発酵させる。1.5倍以上になればOKアップ

③ガス抜きをして、2分割し丸め直して10分くらいベンチタイムをとる。

④とじめを上にし、綿棒で上下生地を楕円形のばし(綿棒の半分くらいの長さまで)中心が重ならないように内側に左右の生地を内側に折り上から軽く生地を抑えて厚みを整えて手前側からまいて巻き終わりをして生地を型の端に軽くつけて入れる。もう一つも同様に成型し、反対側の型の端に軽くつけるようにして入れる。ふんわりとラップをし40℃で30分前後2次発酵をかける。型の7割から8割くらいまで大きくふくらめばOK。

⑤200度で14分から17分前後焼き色を見ながら下段で焼き上げる。最後の方で上だけ一部焦げるようでしたら、アルミホイルを軽くのせて焼く。

焼き上がり~~≧(´▽`)≦

 

{9E4DFB4C-C45C-43CA-93CE-EC95DC8A5B38} 

トーストして目玉焼きをのっけて、大好きなココナツギーで食べても美味しいです😍
 
{CE4478CB-EA09-4034-A156-28340C774E4F}
 
卵をはさんでランチにо(ж>▽<)y ☆
{28B2825E-1347-4420-99AB-516B019AE1F7}
 
石窯ドームでパンを焼くと外側がカリっと内側がもっちりふっくらと、とても良く焼けるんです~!!パンを上手焼き膨らませるには、最初の数分の熱量が重要ビックリマークですが、オーブンのパワーがすごいので、角皿に型を載せて庫内で焼きはじめても急激に温度が下がらずに一気にふわっとふくらみますチョキルンルンパン作りが楽しくなりますよ~~チョキ
 

トーストした食パンは様々なものをのせて楽しめますし、サンドイッチも野菜やチキンなどはさんで楽しめます(^∇^)忙しい新生活だったり時間に追われる毎日だとは思いますが、ちょっとした隙間に好きな音楽をかけながらルンルン食パンを無心で作るとそれが逆に気分転換になったり、作っておいたパンを次の朝食べる朝の楽しみキラキラや仕事中のランチの楽しみキラキラルンルンで手作り食パンのサンドイッチ~ラブラブなどがあると生活や仕事にも少しメリハリがついてハッピーな気分になるのかなぁ~とゆるりと感じる今日この頃のわたくしでございました≧(´▽`)≦

 

今回はおまけで新生活の癒し石窯ドームでつくる私の大好きな蒸しプリンもご紹介させて頂きます≧(´▽`)≦

 

70ccプリン型 6個分

※卵、牛乳、生クリームは室温に戻しておく

材料

卵2個

卵黄1個分

牛乳300cc

生クリーム50cc

バニラペースト(エッセンスやオイルでも)少々

きび砂糖50g

カラメル用

きび砂糖40g

水小さじ2

熱湯小さじ2

作り方

①卵と卵黄を泡立てないように白身のコシをしっかりと切るように混ぜる。

②牛乳と生クリームときび砂糖を小鍋に入れて沸騰しないように弱火であたためる。

③①に②を入れ、バニラペースト(バニラエッセンスやバニラオイルでも可)も入れ均一に混ぜ、一回ザルでこしておく。

④カラメルをつくる。小鍋に砂糖と水を入れてかるくだけ混ぜ合わせ弱めの中火にかける。沸々と沸騰してきてカラメル色になったら火からおろして熱湯を加え混ぜる(はねるのでお気をつけくださいませ)

⑤カラメルを耐熱の容器に等分に分け入れて、その上から③をゆっくりと等分にそそぎ入れる。

⑥石窯オーブンはメニュー番号408番(低温蒸し80℃21~25分で仕上げる)

 

このプリンなめらかでとってもおいしいですv(^-^)v石窯ドームは低温スチームで温度も選べるのがとても魅力的で、オートメニューの一つできちんとセンサーが熱がはいりすぎないように管理してくれるようなので、プリンにスがたちにくく、冷やして食べるとお店で売ってる高級プリンのような仕上がりになりますよ!ヽ(゜▽、゜)ノカラメルが甘すぎるようでしたら、砂糖の量を調整してください。また、きび砂糖を使用している分仕上がりが少し茶よりになりますが、白砂糖だともう少しきれいに白く仕上がります(^∇^)

 

パンのブログのつもりでしたが、とても美味しいので追記でご紹介でした。

 

今回も最後までご精読頂き誠に有難うございましたキラキララブラブ

 

また次回もお楽しみに爆  笑ルンルン