レンジでつくるおうちにあるもので! | 東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

このブログは、プロモーション企画として東芝がABCクッキングスタジオとコラボレーションにて運営をしているブログです。
過熱水蒸気式オーブンレンジの新商品、石窯ドーム「ER-RD7000」を使って、ABCクッキングスタジオの講師がレポートを掲載しております

こんにちわ(*^▽^*)

ABCクッキングスタジオ竹平春奈です≧(´▽`)≦

いつもありがとうございます!今回も宜しくお願い致します。

 

毎日寒い日が続きますが体調は崩されていませんか?ちなみに先週私はインフルエンザAにかかってしまいました!!以前にかかった時よりもそんなにひどくはなりませんでしたが、やはりしんどいです笑い泣き皆さまも予防等含めお気をつけ下さいませ。。そして、寒い日が続くと買い物に行くのも億劫になる日があります。。今回はそんな時に家にあるような材料でも簡単にできる夕ご飯向きなキンパをご紹介させて頂きます爆  笑ビックリマーク

 

 

{B4FEA731-C24F-4BFD-8272-D3B008EE72CA}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

材料(海苔全型2本分)

炊き立てのご飯2合分

塩 小さじ1/8

白いりごま 大さじ1

ゴマ油 小さじ2

 

具材

M卵2個(塩少々)

人参中1/2.本

ほうれん草や小松菜等 1束

合い挽き肉100g

醤油 小さじ1

きび砂糖 小さじ1/2

酒 小さじ1/2

コチュジャンか味噌 小さじ1/2

塩少々

※あればキムチ

 

海苔2枚

塩・ごま油適量

 

作り方

①卵は割りほぐしフライパンで卵焼きを作り棒状に切るか、500Wでラップなしで途中3回混ぜで約2分30秒加熱しスクランブルエッグにする

②人参は千切りにし塩少々をふり、ふんわりとラップをし耐熱容器に入れ500Wで約2分~3分前後加熱しごま油少々を混ぜておく

③ほうれん草は5㎝のざく切りにし、塩少々ふり、ふんわりラップし耐熱容器に入れ500Wで2分~3分前後加熱し、ごま油を混ぜておく。

④合い挽き肉にbを入れて軽く混ぜ合わせふんわりとラップをし500Wで3分前後加熱しその後ごま油を少々混ぜ合わせておく。

⑤ごはんにaを混ぜ下味をつけておく。

⑥まきすの上に海苔をのせて、向こう2㎝くらいをあけてご飯を全体にしきつめ、手前から少し間をあけて卵、ほうれん草、人参、(キムチ)、ひき肉をバランス良くのせて手前から巻き込み落ち着くまでラップで巻いておく。(1合で海苔1枚1本分のご飯量がちょうどよいです)

⑦濡らしたペーパーを固く絞り包丁をふきながら切る。

 

 

{DA1A6C76-40E8-45BD-99D1-F5CC1873E265}

 

 

{71CFF1DB-0462-44C2-AFF1-7A87ECDBB9EF}

 

 

 

 

 

 

 

{3D0D3B46-A26C-49C9-B22F-235C779821DA}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は冷凍で常備してあるようなひき肉で作りましたが、牛もも薄切り肉を刻んで下味をつけてからレンジで加熱したものを巻き込んでも、より本格的になるかと思います。キムチはお好みで入れると美味しいのですが時間が経つとご飯に滲んできて少し赤くなるので早めにお召し上がりいただくことをおススメいたしますおねがいラブラブ全体に和えるごま油の量や、コチュジャンの量もお好みで調節してください。今回は卵焼きを作りましたが、レンジで作るスクランブルエッグもとても簡単にきれいに美味しくできます!スクランブルでもきれいに巻けますので是非お試しくださいませ爆  笑

 

寒い季節もあと1か月?くらいでしょうか?バランス良く食べて体力つけてこの寒さを乗り切りましょう!!

 

今回も最後までご精読ありがとうございました!また次回も宜しくお願い致しますおねがい