手術日からの報告が遅くなってすいません!そしてコメントいただいたみなさんにもなかなかお返しする暇がなくこちらでまとめてのお返事になってしまいます。。すみません!
 
 
応援&心配ありがとうございました!
 
 
お兄ちゃんも私も元気にやっております!
 
 
先週の木曜日に退院したものの、久しぶりの双子育児に翻弄される毎日でした(笑)
 
 
入院は術後1週間、全部で10日ほどの入院になりました。
 
 
毎日長椅子での就寝のため疲れが取れないし、かといって倒れるわけにもいかないので毎日22時ごろには寝てました。疲れるから甘いものを体が欲するので不規則な時間にものすごくお菓子を食べてしまい、やせるどころか多分太っちゃった気がします^^;
 
 
そんなわけで、もうちょっと時間も経ってしまったことなので簡単に(といいつつ長いのが私のブログですがw)行きたいと思います!
 
 
手術当日は何もわからない状態でベッドに乗せられ、ベッドごと手術室に移動でした。
 
 
手術室の入り口まで一緒に行き、「マスクして寝んねこしてるうちにお口の中ちょきちょきだけど大丈夫よ」と多分よくわからないだろう説明をされながらもバイバイタッチして手術室へ入っていきました。
 
 
私は手術待合室なるところで待機。すると病棟の看護婦さんがきて、「今引き渡しが終了しました。手術室の雰囲気にびっくりしてしまい泣き出してしまいましたが、手術の看護婦さんに抱っこされて少し様子を見ているところです」と。大丈夫なのかな??と思ったけど、大体みんなそんな感じで「むしろママとバイバイで泣かないだけ偉いですよ~」と言っていました。
 
 
そしてまた待機、1時間ほどだったでしょうか、先生たちがぞろぞろと出てきて「今終わりました」と。そして腫瘍部分と両扁桃腺の摘出したものを見せてもらいました。3個あって一つは腫瘍で小さなクルミ大ぐらいの大きさのものと、少し腫れていた左の扁桃腺が中指の爪ぐらい、通常の右の扁桃腺が小指の爪ほどの物だったと思います。
 
 
画像を載せたいところですがグロいので自主規制しておきます。(笑)
 
 
あくまでも扁桃腺に出来ていた腫瘍だったみたいなのでキレイに取り切ったということでした。
 
 
右の扁桃腺だけ残しておいてもまたリスクがあるといけないので一緒に取ってしまいました。
今は昔ほど扁桃腺を取っちゃうことはないらしいけど、まぁ取ってもそれほど影響はないといっていました。
 
 
お兄ちゃん自身は麻酔から覚めるためのリカバリー室で起きるのを待ちました。しばらくすると呼ばれてお迎えに行き、まどろむお兄ちゃんにご対面。そのままお部屋へ。
 
 
最初はゴロゴロしていたけど、だんだん覚醒してきたと思ったらわがままが全開に!!
 
 
まだお水は飲めないのに「お水飲むの!!!」や「あっちで遊ぶの!!!」と泣き叫びながらのたうち回り、私が抱っこしてても落ちそうなぐらい大暴れ。。
 
 
いつまでこの状態なの笑い泣きと思っているところへ旦那が到着。するとケロッと笑顔に真顔
 
 
これは麻酔の影響らしく、大体麻酔明けはみんな大暴れするみたいです。通称酔っ払いと呼ばれていました。点滴を引きちぎる子もいるらしい。
 
 
そんなわけで一段落し、看護婦さんの話だと暴れた後は大体一旦寝ると言っていたからもう大丈夫かな?と。すると旦那も気を使って「見てるからマッサージでも行ってきなよ」と。デレデレ
 
 
心配で寝れなかったし、気が張ってたので身体がバリバリだったのでお言葉に甘えて近くにあった整骨院に1時間ほどマッサージに行きました。帰ったら交代で旦那がそろそろ帰るというと、またも「とーたんがいいの!」大暴れw
 
 
どんだけとーたんが好きなのよ。真顔(むしろ私いらない感じw)
 
 
でもまぁすぐ収まり、少しウトウトして起きたらEテレを膝の上で見てたらご機嫌も治りました。
 
 
当日のご飯はゼリー1個とジュース(笑) 一瞬で消えましたw
 
 
次の日からはおかゆや刻んだウドンなどとペースト状の野菜やイモ、もう2日目には豆腐や柔らかく煮た野菜や魚などを普通に食べてました。術後から退院するまで1週間はほぼウドンとそうめんとお粥でしたが(笑)
 
 
お兄ちゃんもともと丸呑み派なので麺類みたいなツルっとしたもので良かったと思います。ついでに毎回よく噛むように指導したらだいぶ改善されてきました。
 
 
痛みですが1度も痛いとは言いませんでした。2日目ぐらいまでは点滴で痛み止めを入れていましたが3日目には点滴も外れ、少し食事の時に痛い顔をするときもあるから「痛いの?」って聞くと「痛くない」っていうし本当のところどのくらい痛かったのかわかりませんw
 
 
もともと痛みに鈍感な家系(ばーばは胆石我慢する&私は胃潰瘍に気づかなかった)だからか基本頭をぶつけたりしても痛がったりしないので今回もあまり痛がらないだろうなと思ったら案の定でした。痛みに弱い子は「痛み止め次何時間後に飲めますか!!」っていうぐらい痛みでぐずったりするみたい。
 
 
あと、口の中の傷は比較的早く治りそうなイメージですもんね。
 
 
一応退院してからも極力うどんやマーボー丼や親子丼など柔らかめのものにしてます。術後2週間は堅い食べ物&激しい運動は禁止ということで。激しい運動はどこをもって激しいかはわからないけど普段通りの生活をして、今週頭から保育園にも行っています。
 
 
そんなわけで術後も問題なく元気いっぱい。術後3日目ぐらいになったら咳も治まってきたので棟内のお散歩の許可も出たので少しだけ遊ぶ視野が広がりました!
 
 
と、同時に1週間ほどカーテンの中でひっそり暮らす生活に慣れた私は、逆にカーテンを開けて周りのママさんたちとの交流やプレイルームでの見守りが増え、それはそれでまた少し負担ではありました。なんでかって、周りはみんな闘病生活の長いお友達が多くママ達も仲が良く助け合っている感じ。今までこもっていたのに突然カーテンを開けて「お願いしまーす!」っていう雰囲気でもなかったですしね。
 
 
それでも仲良くお話してくださる方ももちろんいましたよ!向かい側に入院していた女の子も最初はそっぽを向いていましたが、私がお兄ちゃんとクマのぬいぐるみで遊んでいたら「私トラコ!」と虎のぬいぐるみで参加してきて仲良くなりました。隣の子も明るいひょうきんな子で、みんなママが午後からくるのでそれまではたまに時間があるとみんなでベッドの上でおしゃべり(個々のベッド)したりしました。ちなみにこの子たちは最後の部屋。
 
 
入院中4回も部屋が変わりましてwww もう長期入院じゃないし、簡単に動かせるのウチぐらいなんだろうって思ったけど、毎度毎度夜は阿鼻叫喚が凄かった。最後のお部屋だけが一番静かに寝れる部屋でした。(気を使ってくれたのかも?最後の一週間はずっとそこでした)
 
 
完全看護のためママが来てない子もたくさんいました。でもやっぱり可哀そうでしたねぇ。。
まだハイハイも出来ないぐらいの子たちならいいけど、後追い真っ盛りの1歳半ぐらいの子とかほんと親がいないとずっと泣いてるイメージでした。
 
 
逆に3、4歳ぐらいになると寝かしつけまでママがいて、寝たら帰り午後から来るって感じでした。だから寝かしつけも19時半とかでみんな就寝w(最後の部屋)
うちのお兄ちゃんも寝たら起きなかったので家が近ければ全然帰れたけど、なんせ1時間半かかるからね。。もうお兄ちゃんと一緒にいると決めました。
 
 
その代わり、土曜日は旦那と交代して家に帰り(旦那が泊り)、一晩家で過ごして日曜日に弟君を連れて病院に行ったりもしました。弟君も熱も出さずいい子で頑張ってくれました。多少わがままになった気がするのと、なんだか変に力んだりするようになって・・・チックになっちゃったのかも?と、平気なようでやはりちょっと我慢してた部分はあるのでしょうね。(只今様子見)
 
 
でもみんなが頑張りました!
 
 
木曜日、退院してきたお兄ちゃんを連れて、保育園に弟君を迎えに行きました。
 
 
もう弟君の興奮が凄くてw
 
 
先生に現状説明をしている私の周りをお兄ちゃんと両手を繋ぎ、グルグルグルグル(笑)もう喜びの舞って感じで二人とも嬉しそうにニコニコしてました。
 
 
そして興奮さめやらぬ二人はもうすぐ何かといえばテンションがマックスになり・・・
 
 
目を離したら部屋がぐちゃぐちゃ・・・wやっぱ相棒がいるっていいねあんたたち・・・わたしゃ疲れたよ。。。って感じでしたw
 
 
実際入院生活大変ではあったけど、考えたらご飯も掃除も洗濯もしなくていいし、お兄ちゃんがいい子にしててくれればちょっと面倒見ればよかったし、寝床がつらいとはいうけど普段から双子がへばりついててもともと窮屈で寝てたし、家事がないだけ入院のほうが楽だったかも。。って思っちゃいました。それくらい双子がうれしすぎて暴れすぎて双子育児オウイエゲローっていうのを想い出しましたw
 
 
そんなわけで報告が遅れてしまいました(言い訳w)
 
 
だいぶ落ち着いてきましたので、また退院後についてそのうち書きたいと思います。
 
 
長くなりましたが最後に写真日記で(まだ続くんかい!w)
 
手術当日(行く前)

スカイツリーだそうですw
 
 
手術当日(術後)
麻酔で口が閉じないのかヨダレが垂れ流し。 &家での弟君
 
翌朝。豆腐以外完食。
おもちゃいっぱいwまだ遊びに出れない頃
 
 
今度は弟君。土曜日私が帰った時。二人で外食。
日曜日はお兄ちゃんの病院へ出発~!ベビーカー無しで電車で向かいました。
ワクワク電車。新宿駅で小田急線に乗り換え~
途中駆け寄ったポスターとパシャリw カフェでロマンスカーを見ながら休憩☆
 
 
着いたら弟君は病棟に入れないのでパパやお見舞いに来たジジババなどと交代しながらお兄ちゃんのところへ。噂のクマさん☆(弟君はジジババパパとご飯食べて帰る)
食欲は落ちることなく随時おなかすいたと言っていました。土日だけ持ち込みオッケーなので、そこでお菓子を覚えてしまって「お菓子ちょうだい!!」が始まるように。。。(もちろんオヤツも出てたんですよ)
 
 
日曜の夜あたりから病棟内散歩の許可が出たのでさっそくプレイルームへ
周りはみーーんなマスクをしているので、マスクをしないと遊びに行けないということは理解してくれて嫌がったりはしませんでした。そのかわり中はヨダレでビショビショw
 
その週の弟くん
いつのまにかお喋りが達者になってきました。喋りすぎて宇宙語になることも多いけど^^;
同じクマさんを抱っこして寝る二人。お疲れ様☆
右上は私が寝ていた椅子。ジョイントして担架のような簡易ベッドになるのでお布団をレンタルしてここに敷いて寝てました。デブな私には幅がジャストサイズ過ぎて寝がえり打つと掛布団が落ちるので最後は掛布団も敷いて大きなバスタオルとひざ掛けを掛けて寝てました。
 
 
そんな感じで脈絡がなくまたもや長くなってしまいましたが、なかなか最後の病理の結果が出なくていつ退院できるんだろう??って思った水曜の夕方、耳鼻科に呼ばれて無事クリアになりましたと報告されました(翌日退院の運び)。もう一つ懸念していた咽頭乳頭腫という病気(悪性じゃないけど大人になるまで何度も繰り返す)だったらと心配したのですが質問したらそれもキッパリ否定してもらえて、結果ただのオバケカボチャならぬオバケ扁桃腺だったって話みたいです。ただ見たことない変形を遂げていたというね。まぁ結果良ければすべて良しで。よかったです。
 
 
みなさんには温かいお言葉やいいね、ありがとうございました!
これからも元気な姿を見せられると思いますのでよろしくお願いしますね☆
長いのに読んでくれてありがとうございました~!