明日の午前中が手術です。その前に今日までの事をまとめておこうと思います。と昨日のうちに書いて寝落ちしてました(^_^;)


只今、手術室に向かいました。頑張れお兄ちゃん!えーん


昨日のうちにほぼ書いたので内容は昨日までのことです。今日からの事はまた改めてかきます。


まずは入院前日。


急遽決まった入院だったのでとりあえず土曜日のうちに必要になりそうな物は子供が昼寝中に西松屋に買いに走りました。


土曜日の夜は飲みに行ってしまったので支度できず(えへ。。)


日曜は本当は鼻水と咳が少し出ていたので大事をとってお出かけ無しも考えていたんですが、旦那があそばせてあげたいと言うことでお出かけしたため支度するのは夜だけになりました。


まずは弟君の保育園の支度&着替えを7日分セット。旦那が毎日エプロン3枚とおしぼり3枚と手を拭くタオルを1枚をセットにして持っていくのも大変かなと。(夕食まで保育園にお願いしてるのでおやつ、お昼、夕食分です)


ていうかこれ7セット用意できる在庫があることが凄いでしょ?wもちろんお兄ちゃんの名前のものも使ってもらってですが。


まぁ食事の時のタオルに至っては濡れてるので家に帰ったらその日のうちに余洗い必須ですけどね。とりあえず余洗いして浸け置きして洗濯は何日かに1度でもいいよって意味で用意しました。
(もしくは洗って干して畳まなくても次があるように)


もちろん着ていく服も7日分、保育園のストックはあらかじめかなり余分に入れてあるしお兄ちゃんの分も使ってくださいと連絡帳に書いたので10着以上は在庫ありで大丈夫と判断しました。


もともとブログをご覧の皆さんなら服のストックは腐るほどあるのはご存じと思いますw保育園での生活もあまり汚さず最近は室内遊びだけなら着替えないで帰ってくることも増えたので足りるかなと。


というわけで弟君の支度が終わり今度はお兄ちゃんと私の1週間分の支度。をしたら今度は凄い荷物に!!!(笑)ホームレスの袋みたいなやつ四個www


個室は借りない予定だったのでさすがに多すぎるかと思い頑張って一袋減らしました。(実際二日ごぐらいな要らないものをまた持って帰ってもらいました)


そんなこんなで終わったのは午前1時半ごろ。


そして6時半におき、食事をして一旦保育園に二人とも連れていき、しばらくしたらこそっとお兄ちゃんだけトイレにでも誘うかのように連れてきてもらい連れ出す予定でした。


でも一応二人には前の晚や朝に病院の事やとーたんとお留守番の話はちゃんとしていました。二人とも(*´□`)ノはい!と返事をしていたけどよくはわかってないだろうなともちろん思っていましたが保育園につき、最初は二人ともいつも通りに入っていったんです。


だけど、私が荷物を整理してるうちに弟君が戻ってきて「かぁか!!かぁかぐすん」って言うんですよ。


なにかを感じ取ったんでしょうね。そばを離れようとしないんです。考えたら弟君と私しばらく会えないんだ。。と改めて実感して私も泣きそうになりましたが涙をこらえ強く抱き締めて元気で頑張るんだよと泣いてる弟君を先生に引き渡しました。


お兄ちゃんを連れ出してもらって車に戻り出発。私は助手席で大号泣(笑)そこから涙腺が緩みっぱなしで初日は大変でした(^_^;)


入院が決まった当初は完全看護だから家に帰れるし☆なんて思っていて、1日おきに病院に泊まるぐらいのつもりでいましたがやはり色々考えると夜に私がいないのは寂しいんじゃないかと考え直しました。


実際入院してみて選択は間違ってなかったなと思いました。会社も隙を見て半日でも顔を出すつもりでいたけど、完全看護とはいえ付きっきりで遊んでくれるわけでなくほぼベッドの柵の中でひとりぼっちで遊ばせることになるんですよね。


そら泣く子はずっと泣いてると思います。(もちろんたまには面倒見てくれたりビデオをセットしてくれたりするんだと思うます)


そんな感じなのでやはり周りも付き添いはほとんど付いてました。(ママがたまにしか来ないのはまだ、寝んねの小さな子供たちな気がしました。)そんな感じなので一人にしておける時間はいいとこ一時間だなぁと今は思うので会社は退院するまでお休みすることに決めました。


少し戻り、病院につくとまず先生と打ち合わせをして大体の流れを確認。


月曜にMRI
火曜にCT
水曜に画像診断の報告と手術についてのお話
木曜に手術


とりあえずここまでがおおまかな流れ。


手術は画像である程度の診断と診断にもよるけど全部採れそうなら取るし、難しいようなら細胞だけとり生検にまわすような感じになること。


通常扁桃腺に出来る物の形では無いので本当にどうなのかは見てみないとわからないと言われ、まずはMRIやCTで転移や形状の確認をすると言うことでした。


なんだかもうどっちかというと悪いって決まっちゃってるような気持ちになってしまい、お兄ちゃんとの今後が終わりに近い気分になり、お兄ちゃんが何かする度に涙が込み上げてきてしまい随時涙目みたいな(^_^;)


手遊びの唄で遊んでる途中で泣きたくなって声が出なくなったりしてたので旦那にお前が1番泣きすぎだから!wって笑われたり。(和ませる感じで)


だって通されたお部屋は小児がんの病棟なのでほとんどが闘病中の坊主頭にマスクの子供たちばかり。しかもその病棟階に立ち入った時点からお兄ちゃんはその階から移動は認められず(診察以外)


それだけなら良かったけどお兄ちゃん、咳が少し出ていたのでカーテン閉めて部屋からも外出禁止に(-_-;)免疫がない子が多いので感染症が怖いのはもちろんですからしょうがないんですけどね。移すのも怖いし(>_<)


でも昨日まであんなに走り回って遊んでたのに急に3m四方しか動けないっていうのは本当に可哀想でした。


でもね、たまに嫌がって「あっちに行くのー!」とか言いましたが、とっても聞き分けがよくいい子にしていてくれるんですよ。


初日から検査があったので点滴の管を刺すために連れていかれてもちゃんと言うことを聞きしっかり泣かずに手に管と包帯を巻いて帰ってきました。


この病院はちゃんと子供であろうと、今からこれをこうやってここに刺すからねとかこうやってマスクをして麻酔をするからねって本人に説明するんです。それをちゃんと聞いて、やってもらうのを見てるんです。


先生にも凄く早くないですか(発達が)と誉めていただきました。CT検査も本当は睡眠薬で眠らせてやるつもりだったけど、この子なら眠らなくても出来るかもしれなのでチャレンジしてみましょうという話でした、が


幸いMRIの結果が悪いものではなさそうという判断が出て、CTは被爆が凄いので手術をしてみて悪いものが出てしまったら改めて取り直すということになり火曜日の検査は無しになりました


確かに弟君じゃこうはいかないだろうなって思うところが多々ありました。


それでも3日目の今日はだんだん疲れてきたのか慣れてきたのか(借りてきた猫だったのか)甘えが出てきたり、昨日までは少し席を外しても一人で遊んで待ってたのに今日は泣きながら「おかーさーん!おかーさーん!」て叫んでました。普段はかーかなのに何故か最近たまにお母さんw


それでもまぁMRIの検査結果を聞いてなければ今も私は泣いていたかもしれません。まだ望みは繋がったので少しは良かったです。


今日の手術は1時間ぐらいの予定で、扁桃腺切除に準ずるような手術のようです。麻酔から覚めて痛み止でどの程度なのかとか色々心配もありますがあとはなるようになるしかないですね!


あ!弟君!


私が居なくても全然問題なさそうです笑い泣き


たまに「かーかーは?」って聞くらしいけど家で泣いたりはしないみたい。ただ保育園にいく時だけフラッシュバックするのか毎朝泣いてるみたいです。


それでも保育園のアプリでは元気に遊んでる姿が確認できるので安心です。


保育園で夕飯まで食べてくるので、帰ってきたら即お風呂、少し遊んで歯磨きでもう寝るだけですからね☆(約一時間半)


土曜日も預けて旦那が病院に来たら私が家に帰り、やることやったらお迎えに行き弟君を連れて電車で病院に戻り、また旦那が連れて帰る予定ですがそこでまた嫌がるんじゃないかなと。。


ちなみに12歳以下の兄弟も面会禁止なので弟君はお兄ちゃんには退院まで会えません( ω-、)


お兄ちゃんも「○○ちゃんは保育園?」とか
「○○ちゃんにお手紙書いて」とか電車の絵本を見てたりすると「○○も乗ってる?」とかしょっちゅう話題にあがります。


弟君もタオルキャップを持ってきて「ケッケ(あだ名)の!」と言った「けっけは?」と何度も聞くみたいです。でもお兄ちゃんが居ないのをいいことにお兄ちゃんの寝床で寝てみたり、チャイルドシートをお兄ちゃんの使いたがったりするらしいです。


いつもお兄ちゃんの真似ばかりだもんね(笑)


二人も初めての離れ離れで寂しいと思います。でも今の歳で良かったなと思います。多分忘れちゃうしもっと大きければもっとみんな辛かったと思うので。



あーーー弟君に会いたい(TДT)


そんな感じで今日までの出来事をながながと書きました。術後はお兄ちゃんももっと辛い時期がくるので私もサポートに手が離せなくなるし、結果次第ではまた心の整理が必要になってしまうので現時点の分を先につらつらと書きましたが、何か忘れてる気もするのでその時はまた書きます。もちろん結果もお伝えします。


とりあえず入院中の二人の様子


初日
ご飯がおひなさまでした。
朝泣いてたけどちゃんと遊んでたみたいです
最大限に狭いながらも遊びを提供して遊んであげてます。(上はお尻拭きを洗濯物として干してますw)
家に帰るとみかんやイチゴを食べてるみたいです
日常が見れるので助かります。

マスク着用なので売店てトミカのマスクを買いました。気に入ってくれて何より☆


そんな感じの入院生活です。


また報告しますね~(^-^)/


長々すみませんでした。