ご無沙汰しています。色々ありました。


色々あったからブログを書かなかったわけではなくて、なんとなく遠のいてただけなんですけどね(^_^;)遠のいてる間に急遽お兄ちゃんが入院することに。


その間、私の誕生日や旦那の浮気疑惑浮上などネタには困りませんでしたが今回はすっ飛ばしてお兄ちゃんの入院の報告です。


すこーし気持ちが落ち着いたので記録としても残しておこうと思ってます。


事の発端は、覚えていらっしゃるかわかりませんが一年ぐらい前にお兄ちゃんは喉に腫瘍が見つかったんですが、場所的に悪いものの出来にくい場所なのと身体も小さいので麻酔のリスクを考えるともうちょい大きくなるまで経過観察をしようという話でした。1歳になるちょっとまえぐらいの話でした。


そこから半年おきに大学病院の耳鼻咽喉科で見ていてもらっていたんですが、ちょうど今年の開けたころ、いつもの掛かり付けの耳鼻科に行ったところ、先生が「あれ?大学病院どうしてます?ちょっと大きくなってるんだけど?」と。


ちょうど掛かり付けの耳鼻科もその頃3ヶ月ほどご無沙汰してたんです。やっぱ小児科に通わないと風邪の治りが悪い気がして。なのでこの3ヶ月ぐらいで変化があったんじゃないかと思われます。


たしかにそのぐらいからお兄ちゃんはいびきをかくようになったりしてした。でも食欲も旺盛で元気もいっぱいだったので次の大学病院の受診をまちました(2週間後ぐらいの予定でした)


その時の予約はほんと縁がなく、最初の予約を先生の都合で次の週にしてほしいと言われ、変えた予約の日に生活発表会とぶつかりまた延長、また取り直すと今度はインフルに。。とどんどん先送りになってたんですよね。


でもなんとなくその間に色々考えるところがあり、自分で色々調べて世田谷にある子供の総合医療研究センターに紹介状を書いてもらうことを決めていました。


案の定、大学病院の先生もそのほうがいいと言うことで紹介状を書いてもらい子供病院へ予約を取りました。


その時も、ほぼ手術になるだろうなぁ、3月だと休みが無いなぁ。。でも大病院だと予約から1ヶ月とかかかるだろうな!と。電話をすると3/1か3/25とこれまた究極の選択(笑)


1日だと3月中の手術もありえるな。でも25日までほっとくのはちょっと怖い。でも今までのスタンスでいったら一月先でも変わりないかな?とか色々悩みましたが結局早い日にち(3/1)で予約を取りました。


ちなみにこの病院まで家から車で一時間ちょっと掛かります。山の手横断する形なので朝のラッシュを見越して2時間前に出発。45分前に着きました。(電車だとこれまた不便で1時間半コース)


さすが子供専門の大病院!規模も大きいし、そこらじゅうにプレイルームがあるし、カートも車型のショッピングカートが沢山あり、まるでモールにでも来たような雰囲気。


それでもやはりそれなりの病院なので重症な子供も多いので楽しげな雰囲気はありませんが。。


そしていざ耳鼻咽喉科へ。


まず、先生が結構慌てる(笑)二度見して私の顔を見てまた喉見て私の顔を見る。米粒ぐらいの物を想像していたらしいです(^_^;)


実際はのどちんこを真横に押してるぐらいせりだした白子のようなものがいました2センチ以上はありそうな感じ。


なんとなく先生に、なんでここまで放っておいたの??と言われてるかのような気持ちに。。まぁ確かにその後から未だに後悔していますが。。


大学病院にかかっている安心感に双子をつれての一時間半の通院を始める勇気が先送りにさせていたのも事実です。なかなか難しいよ(>_<)



そして、極力急いで調べた方がいいのでいつから入院出来ますか?月曜(3/4)からでも出来ますか?と。


すでにこの日は金曜日に休みを取って行っていたのでまだまだ危機感のない私は3/11の週の方が都合がいいんですけどという始末真顔


それでもいいですけど・・・出来れば来週からがいいと思います。。と先生、


でもさすがに突然仕事も休みにくい。。と質問すると、完全看護なので付き添いは基本的にはいらないですよと。夜も泊まらなくても大丈夫ですしと。


おお!それならどうにかなるかも!と言うことで即入院という話になりました。


すると、先生がまたあとで打ち合わせがあるので少しお待ちください。と。待ち合いで旦那と今後についてどうするか多少話し合っているとまた診察室に呼ばれる。


今度は先生が2人増えてる滝汗担当が変わるのかなぁなんて思いながらお兄ちゃんの口の中を軽く確認し、あとはこちらの先生たちとお話しくださいと。


1人の男の先生で挨拶をしてとりあえず居なくなりました。胸には小児がんセンターの刺繍真顔


そしてもう一人の先生が着いてきてくださいと向かった先は他の診療科からだいぶ離れた所にある血液腫瘍科。。え、なんだか本格的。。なにこの段取りのすばやさ滝汗てか結構大事じゃん。。みたいなね。


それから入院についての説明。初日にはMRIをとり次の日にCT、次の日に検査結果を踏まえた事前説明され木曜には手術と。


大体どれくらいですか?と聞いても切ってみないとなんとも言えないと。 まずは画像を見ればある程度はわかる部分もあるので水曜日の説明で多少わかるのと、あとは手術をしてみて全部取りきれないような物や新しい顔をした悪いものだったりしたら話は変わるし、難しくて細胞だけとりあえず取ることになる可能性もあると。


最初はあやふやだなぁとか、きっと言い切っちゃって長引くと困るからだろうなぁと思ってたけど実際は先生はけっこうヤバイものだと思っていたみたいでした。



そんなわけで入院が決定。手術については元々覚悟していたので早まっちゃったねぐらいの気持ちでした。とりあえず初日までの私ったらほんと危機感のかけらもなく、なんなら土曜の夜は旦那に頼んで飲みに行っちゃったりしましたよ真顔(しばらく大変な日が続くから逆に行かせてと)


ちなみに酔っ払って帰ってお兄ちゃんに近寄ったら「やだー!とーたんがいいのぉ!」と言われ号泣(どんだけよ)


とりあえずそんな感じで入院が決まりました。


しばらくは遊べないと思い、土日はいっぱい遊んでおきました!その前のブログサボった週末分も一緒にカメラ載せておきます。これからしばらくは可哀想なお兄ちゃんばかりになってしまうかもしれないので二人の仲良しを今のうちにご堪能ください。(もちろん大好きなお兄ちゃん&かーかに会えない弟君も可哀想えーん)

次回は涙の初日編です。涙無しには読めません(なんてね)


とーたんと二人で家で待ってる弟君も頑張れ!
ソラマチのプール温泉
お兄ちゃん、めちゃ笑顔
お寿司屋さん八百屋さんも楽しかったね☆
保護者会の帰りにお友達とランチ(の前の公園で)これもみんなめっちゃ笑顔でいい写真でした。
弟君がアホみたいな顔してるのは私のマネですw
昭和の森。本当は昔ブロ友さんが行っていた小中池公園に行きたかったんだけどナビが激狭の道を指したのでたどり着けず目の前に出てきた看板を見てこちらに行きました。時間がなくて子供たちはまだ遊びたいモードなのを一人で13キロの二人を抱っこで撤収するはめに(笑)次の日全身筋肉痛(笑)


金曜の病院の帰りに旦那そのまま仕事中抜きだったため両国で降ろしてもらい「両国プラレール駅」へ
ちょこっとプラレールで遊んで2000円が飛んだw


入院前の土曜日は久しぶりに大きな公園へ
ストライダー練習中

いっぱい遊んでママ友と合流してファミレスでランチしました☆


日曜日は入院前の最後のお出かけ。お台場の日本未来科学館というところで、工事中!という企画展をやっていたので行ってきました☆
重機がいっぱい!乗れたりもします☆


常設展は大人の私でもなかなか難しい展示が多くて、ささぁと見て終わり(笑)
帰りに色々買い物もあったので通りかかりのイトーヨーカ堂でランチと買い物も。


すると時間制で遊ぶところを見つけてしまい、遊ぶのー!と。すでに旦那がアマアマモードだったので遊ばせることに(普段だったらパスする)



とても楽しそうでした。


というわけで次回は涙の初日編です。


現時点で入院3日目です。時間はあるけど電源が使用禁止で充電がままならないので色々事後報告の記録として更新すると思います。


蓄電池を急いで買ったけどまだ受け取れないショック
これがあればしばらくは安泰なんだけど


次がいつになるかわかりませんが手術は木曜日なので悪い物ではなく無事に手術が成功することを祈っていてください。


ご心配お掛けしてすみません。でもお兄ちゃんはとっても元気です!