今年も残すところわずかで終わろうとしています。

年内に完成する予定でしたが、伊豆に来てのんびり過ごす予定が、紹介された仕事が忙しくて、模型作りの時間が減ってしまいました。

今回の製作手順はいつもと違って、各甲板ごとに製作して、ある程度完成してから組み立てる事にしました。と書くと格好がいいですが、私のいきあたりばったりの製作からこのようになりました。

先走って組み立てると、作り直しが大変なので慎重になっているのかもしれません。

丸棒を加工して6個の膨張式救命いかだを作りました

膨張式救命いかだの台は2㍉角パイプを使い、型を作ってはんだ付け

出来上がった膨張式救命いかだと台

縦型手すりは、市販の好みがないので自作しました。くろしお丸はこの縦型手すりが多いので、

製作にはかなり根気のいる作業でした。コノ字型のパーツを何個作ったか??