練習日誌(1月23日)

テーマ:

場所:アミューホール

 

本日の合奏曲

・㊙マーチそのいち

・㊙マーチそのに

 

 

今日の練習は記録的な大雪に見舞われた翌日となりました。。。

 

この困難な状況のさなか、集まったのは12名のツワモノども・・・

よくぞこのアミューホールの頂までやってきましたね (^^♪

 

さすがです!!!

 

 

ということで本日は合奏体形を円形に組んでおこないましたよ(^^♪

 

普段より人数が少ない分、より細やかな指導が行われました。

 

先生がこんなに近くに!!!

 

いやはや、ただでさえ遠近法が効かない御体なのに、こんな近くにいらっしゃったら、一人ずつ喰われてまうがな・・・・・

 
・・・と冗談はさておき、今日は先生も座ったままタクトを振られ、どちらかというと合奏指導半分、ありがたい講義半分、といった形ですすみました。
 
今日出席された団員はラッキー( ^ω^ )
先生の講義をたっぷり聴けましたよ~~!
 
さあ、これが今後の自身の演奏技術向上に結び付けばいいんですけどね(#^.^#)
 
マーチの基本はもちろん、縦の線を合わせることですけど、
曲のストーリーをしっかり把握して、
強弱記号を忠実に表現し、
その場その場の引き立たせる楽器をしっかり聴いて、
もちろん周りとピッチを合わせて・・・・
 
そんなこんなで演奏してみるとあら不思議。
 
まるで違う曲みたいに仕上がっちゃいました。。。
 
 
 
これ、テーブルを挟んで先生指導してるんで、まるで通販番組のカリスマ販売員みたいでしたよ。
 
「え!?、こんなに曲変わっちゃうの~~?」
 
「でも、お高いんでしょ~?」
 
こんなセリフが参加した団員から聞こえてきたとかこないとか・・・・
 
 
 

 
 

この日は(も!?)あいにくの天気で、参加者が多数これませんでしたが、定期演奏会まであと少し!!

 

今日これなかった団員は、きっと悔しい思いを噛みしめながら個人練をしていることでしょう。

 

 
さあ、頑張りましょうね(*'ω'*)
 
入団希望は随時受付中ですよ(^^♪
tokyomarronnier@gmail.com