練習日誌(1月9日)

テーマ:

場所:アミューホール

本日は新年初めての練習でした(^o^)丿

あけましておめでとうございます!!

年が明ければ定期演奏会はすぐそこ!

一気にエンジンかけていきますよ~~

本日の練習メニューはこちら!

【トレジャリーオブスケール(B♭Minor)】

定期演奏会前でも、しっかり基礎練習は行います。

「音をイメージして。しっかり考えてから発音すること!」

先生は毎回毎回かならずおっしゃいます。

われわれはアマチュアの吹奏楽団です。

普段は、仕事に学校に大忙しです。

毎週火曜日のこの時間に集まって音を出すのはとっても貴重なんです。

だから、

ムダ吹きしない。

ひとつひとつの音を大切に。

先生の愛情あふれるやさしさなんですね。(←・・・と思いたい)

そして合奏練習。

【祝典序曲(D.ショスタコーヴィッチ)】

まずは冒頭のファンファーレ。

マロニエではトランペットの代わりにコルネットを使用しています。

なので本番では本来とは一味違う、「まろやかで」「やわらかい」ファンファーレをお聞かせできると思いますよ!!お楽しみに!(^^)!

中間部は指まわりがとにかく大変((+_+))

本番までにあとテンポが20アップしますよ~~がんばれ~~

続いては【スペイン奇想曲(R.コルサコフ)】

スペインの明るい港町を彷彿とさせる、とても華やかな一曲です(*^_^*)

さあ、それを聴いて下さるお客様へ伝えられるか!

お客様もイメージしてもらえるか!

乞うご期待!!

最後は【マーキュリー行進曲(Y.ヴァンデルロースト)】

中間部のトロンボーンのファンファーレと、

ホルンのオブリガートは必聴ですよ(^^♪

みなさま、がんばりましょうね( ^ω^ )

そして本日は!!

クラリネットに待望の新入団者が仲間になりました(^o^)/

これから一緒に頑張っていきましょうね(^^♪

 

東京マロニエ吹奏楽団では定期演奏会前ですが絶賛団員大募集中です(^-^)

お気軽にお問い合わせくださいね~~

こちらからどうぞ!!

tokyomarronnier@gmail.com

 

AD