臨時国会召集 | かつまた孝明オフィシャルブログ「地元から『日本再生』ふるさとの新鮮力」Powered by Ameba

こんにちは、かつまた孝明です。

本日は、第200回臨時国会が召集されました。
総理から所信表明演説が行われました。

 

中小・小規模事業者の皆さんには、
「一度失敗すると全てを失ってしまう個人保証の慣行を断ち切ります。
事業承継の際には、先代経営者と後継者からの二重取りを原則禁止するなど、
次の世代に個人保証を引き継ぐことのないよう、あらゆる施策を講じてまいります。」
と、個人保証の慣行を断ち切ることを明確にされました。
間接金融中心の我が国において、金融機関の事業性評価の重要性がさらに大きく
進んでいくことが期待されます!

また環境問題においても、
「海洋プラスチックごみが、国際的に大きな課題となっています。大阪サミットにおいて、
新たな汚染を2050年までにゼロにすることを目指す、新しいビジョンを共有いたしました。
その実現に向けた具体的な実施枠組みにも、G20として合意しました。新興国も含めた世界全体での取り組みを、
日本として、これからも、後押ししてまいります。」
と、日本が環境政策で世界をリードしていくことを明言しました。

そんな中、本日も4校の小学校6年生が国会見学にお越しくださいました!
臨時国会召集日とあって国会内はいつもと比べバタバタしていましたが
子供達は元気に目を輝かせていました!