暴走クワガタ採集記第2回(本編)✨ | じゅごんのクワガタ日記

じゅごんのクワガタ日記

主に千葉県・山梨県・福島県等クワガタ採集記や飼育日記をアップしていきます

先日ご報告した速報の続きになります爆笑




7月上旬にH君がネブトクワガタの♂を暴走へのドライブにて採集ラブ




その報告を受けて、7月10日前後くらいまでは外灯採集に適した月齢が続いていたので、出陣して来ましたよ🎵




7/13




この日も仕事が終わりH君と合流口笛




この日はネブトクワガタ目的で第2御神灯方面を中心に暴走致します✨





さて、採集条件はどうでしょうか?


月齢、気温、湿度、曇等いい感じですね♪





雨が降っているエリアがあったため、いつものミヤマロードから攻めますグラサン






まず、始めの橋にて第1クワガタお願い


コクワガタ♀





ミヤマクワガタ有力ポイントでは・・・




ノコギリクワガタ♀






ミヤマクワガタ♀






そこそこ採れますねラブ






その後のミヤマクワガタ有力ポイントでは手応えなしのため、第2御神灯方面へ直接goニコ





途中のポイントにて・・・






お決まりのカブトムシ♂






やっと・・・



コクワガタ♂





第2御神灯エリア周辺に到着。。。





この辺りはじっくり見ていきます🎵





第2御神灯エリア周辺はいつもハズレがないので、この日は何が起きるか・・・





周辺外灯下にて・・・






巨大な・・・




ヒキガエル


獲物を狙っているのですか?滝汗







何本目かの外灯にてやっと・・・




ミヤマクワガタ♂




そこそこの金毛ミヤマです❗️





さらに探索して・・・






さらに大きなミヤマクワガタ♂を発見ラブ


ミヤマクワガタ♂


しかし、第2御神灯にもその後ネブトクワガタはおらず、コクワガタのみショボーン





時間はすでに深夜ですが、まだこの日行っていない第1御神灯へgo✨





実は第1御神灯は4年前H君がネブトクワガタ♂の死骸を採集してから毎年何度か行きますが、ネブト実績なしなんですよねガーン






期待薄ですが、行ってみると・・・






なんと❗️



キタ━(゚∀゚)━!



キタ━(゚∀゚)━!



キタ━(゚∀゚)━!



まさかの❗






ネブトクワガタ♀❗️


こっちですか



キタ━(゚∀゚)━!



キタ━(゚∀゚)━!


採集時間は深夜1時をまわっておりました笑い泣き




奇跡ですよ🎵




さて・・・どうしましょう❗️❓️




♀が採れたらやる事は・・・♪





そう、苦手なブリードに挑戦です❗️





難関種だけにうまくいくかどうか。。。






採集はその後もミヤマクワガタ♀をさらに3頭追加✨



ミヤマクワガタ♀




ミヤマクワガタ♀




ミヤマクワガタ♀







最終結果


ネブトクワガタ♀1
ミヤマクワガタ♂2♀5
ノコギリクワガタ♀1
コクワガタ♂♀たくさん
カブトムシ♂♀たくさん
オオゾウムシ1
ヒキガエル1
ゴホンダイコクコガネ1






あらためて、採集したネブトクワガタを観察♪



房総ネブトクワガタ♀18㎜



ブリードは分からない事だらけなので、翌日昼九十九里クワガタファームへgo❗️



相談して専用マットを購入🎵



これでしばらく頑張ってみようと思います❗



また、ご報告しますねニコニコ



では、また🤚